日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

iphone

2011-11-16 01:04:08 | iphone&MAC
自分の使い方が固定されていて、新しいことをやらなくなっている。Iphone4。


なお4Sではなく、あくまでも4だ。
4Sにする予定はなし。現状で十分満足。5が出たら換えるかも。



目下、スケジュール管理およびネット検索が主たる用途。従たる用途として電話・メール。

その他の用途として、アプリを使用するぐらい。ゲームはほとんどやらない。


ネット検索で重宝するのが、エクセルファイルやPDFファイルを見ることが可能だということ。
Goodreaderというアプリを入れたおかげで、ネット上にあるほとんどのファイルを閲覧できる。
エクセルのシートもそのまま表示されており、シート1・シート2と選択して表示させられるところもすごい。
まさにビジネス!

その気になれば編集もできるが、さすがにiphoneではやっていないな。



iphone4Sが出たときに、iOS5が登場し、私のiphoneもアップデートした。
いろいろと機能が増えていて、例えば、今までできなかったメール着信音の作成ができるようになっていた。

iphone同士とか、MACユーザーならば機能の恩恵を受けられやすいんだろうけど、私のようなwindowユーザーへの恩恵は実感としてはない。
twitter機能が標準装備になったけど、使っていないし、タスク管理機能など強化されているけど、「さいすけ」とtodoアプリで十分だし。


話題のiCloudは、バックアップとしては使えるんで使っているけど、さいすけのバックアップはしない。カレンダーのバックアップをするためには、さいすけのデータをふた手間ほど掛けて、標準カレンダーアプリに反映させなければならない。

めんどい。

MACを所有していたら、MACのメールバックアップもするようなので使えると思うんだけどねー。

連絡先のバックアップも私は必要。だが、現在行っているOutlookでのバックアップで事足りている。


否定的なことばかり書いているが、MACが欲しいという気持ちの表れである。
本気で買いそうで、自分を必死に押さえ込んでいるのが現状だ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しく自分のこと | トップ | 中学生の新人戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして。 (GanganGansoku)
2011-11-16 10:00:23
iPhone4Sの購入を考えておりますが、
私もMacユーザーではありません。
んー、それでも充分便利だなーと
感じることができるかしら?
小さい子供がいるので、カメラとビデオ機能に惹かれています。
コメントありがとうございます (navi_talks)
2011-11-20 23:50:05
iPhoneの購入を検討されているようですね!
ネットにつながっているパソコンをお持ちなら、後悔することはないのでは?と思います。
ビデオ機能に関しては、何とも・・・。私は専用のビデオカメラを保有しているのでそちらで対応しています。でも画質はきれいです!

iPhoneは赤外線機能がないこと、メールやアラーム機能で細かいところで融通が利かない、というのはありますが、洗練されたパソコンのような使い勝手は、はまると思いますよ!

コメントを投稿

iphone&MAC」カテゴリの最新記事