日にち薬

瀬戸内寂聴さんの言葉をタイトルにいただきました。
以前は「デルタ」をメインテーマに。今後は・・?

iphone用にスピーカー購入

2010-11-03 02:40:33 | iphone&MAC
Iphone4を購入してからいろいろ使ってきたけど、自宅で音楽を聞くスタイルが少し変わった。

それまでは欲しい音源のCDを手に入れて、CDプレーヤーからアンプ通して、スピーカーで聞く、というパターンが、


PCのItuneに音楽をコピーして、PCスピーカーで聞く、

ことが多くなってしまった。

CDを一枚ずつ入れ替える作業が面倒になったのと、手に入れたCDはすべてとりあえずItuneに入れてしまうため、CDを探す必要がない。


楽なのだ。


PCで音楽を聴くのがメインなら、PCのスピーカをレベルアップさせる手もある。

けど、それなら今あるオーディオを活用したいし、PCとオーディオをダイレクトにつなぐと、すべてのPCの音がオーディオから出てくるので、それはそれで不快なのだ。


Iphoneと自宅オーディオをつなぐアイテムとしては、ネット上で探した限りではこれ↓がいいかなと
ONKYO iPod Dock搭載デジタルメディアトランスポート ND-S1(S) /シルバー
クリエーター情報なし
オンキヨー




思っているんだけど、現時点で未着手。



本当に真剣に聞きたいときは今でもCD使うし、Iphoneで聞くときは、ながら聞きなのだ。


もうちょっとお手軽に使えて、持ち運びも可能なものを・・と考えて、

Iphoneに備わっている機能を活用したBluetoothスピーカーを最有力候補で考え、購入を検討した。

BluetoothはIphoneがどこにあろうと、無線で音楽を鳴らすことができるのが魅力。ネット上のコメント見たり、地元の電器屋で現物に接続して音を鳴らしてみたりしたけど、何かしっくりこない。


購入予定額を1万円以内に限定したせいなのか、音がよくない、気がする。



そして、ipodドックを備えたスピーカーも対象範囲に広げて探していたうちにたどり着いたのがこれ↓


SONY iPodドックスピーカー GCS10IP ブラック SRS-GCS10IP/B
クリエーター情報なし
ソニー




値段も安いし、買ってしまった。

SONY好きだから、というわけではなかったはずだが、やはりSONYが好きだったみたい。


細かい不満としては、電源ケーブルが本体に完全につながっていること、AMラジオのアンテナ線が外せないこと。

ラジオを聞く気はないんだよなー。


あと、ACアダプターがビッグサイズでびっくり。こういうところできっとコストダウンしてるんだろうね。




肝心の音は、少なくともPCサプライメーカーの製品よりはいい。


ここ最近のJPOPの音はイヤホンで聞くことを前提としてるんじゃないか、と思っているんだけど、そういう音源も違和感を感じないで聞くことができる。


自分の中で、音を確認する際のチェック用CDとしているのがU2のアルバムと初期の頃のUA。U2のベース音の聞こえ具合とバスドラム音。
UAは声の聞き具合と初期のUAはバックミュージックがスカスカなんでそのスカスカ具合をチェックする。


U2のベース音は不満なんだけど、絶対的な大きさがないんでしょうがない。


1万円で充分です。







実は





今日、というか昨日は仕事を休んで父の49日の法要。

早いもので・・・。


骨おさめなんていうものを、記憶の中では初めて経験した。


涙流す余裕もないほどの雨と風の中で、無事終了。



夜はまた親戚集まって宴会。またいろいろと言われた。

ただ、今回は伯父さんたちが、父の代わりにいろいろ言ってくれているんだと感じた。

叔母さんたちは誰も何も言わなかったけど、伯父さんたちの言葉でもう十分と思ったのかね。。


お母さんに親孝行しろよ、と直接的な言葉は言われなかったけど、かみしめました。
少なくとも1年前よりは話し相手になっているよ、今は。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなってきたー時のIphone | トップ | 練習三昧? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

iphone&MAC」カテゴリの最新記事