里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

被災地に思う

2018年07月16日 | 里山周辺情報

甚大な被害の
西日本豪雨
7月6日(金)から
7月7日(土)に降り続いた
本日7月16日(月)でほぼ
10日あまり…
江田島市から対岸の

安芸郡坂町や海田町
安芸区矢野町、瀬野川
など、
殆どが土砂災害による被害
私も多くの友人が
居住している地区で
心配している
そして
今回の被災の大きさに
多くの地区で
停電、断水など
ライフラインが途切れたこと
一般道、高速道の遮断により
物流がストップしたりと
日に日に被害が明らかになり
まさかこのような被害が起こるとは…
いまだ不明者がいることを
忘れてはならない
連日、35℃を超える猛暑も加わり
復旧の道のりは程遠い気がしてならない
私も

かき集めたポリ容器類
実家は断水で
80代の母親が一人で暮らしているが
給水に行く体力はない
我が家だけではなくこのような家庭は
多くあるだろう
幸いにも、
実母の居住区の断水は
15日には復旧したが
濁っており飲料水にはできそうにない
いまだ復旧していない地区
断水に加えて、
停電も続いている地区も多い
災害直後より
これからの復旧の道のりに
気が遠くなる
実家からの帰省の道中

こんな看板や

多くの支援

穏やかな海の光景に
暖かさと
寂しさを感じてしまう
山陽道は殆ど開通したが
一般道では
途中、途中通行止めも多く
今後の二次災害も心配だ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害の脅威 | トップ | 梅干し:2018年産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山周辺情報」カテゴリの最新記事