natulaな1日

”気づき”を感じる毎日になるブログ  by 冬森ゆら

7月7日はあ・け・と・い・て!!

2016-05-26 | つるんくーくー

今日は新しいことのお知らせです♪

 

年明けから温めていた企画を

起動させることができました!!

その名は

” つるんくーくー ”

です^^

 

聞きなれない名前(笑)ですが、

ぜひ、かわいがってやってください^^

 

さて、くーくーの内容をご説明しますね。

 

簡単に言うと、

「みんなが集まる場所をつくった。」そんな感じです。

つるんくーくーの柱はふたつ。

 

 

ひとつめ。

ことの発端は、最近のカウンセリングやSHOPで

子育ての悩みがとても増えていることでした。

赤ちゃんのお世話から、しつけの仕方に

子どもとのかかわり方。勉強のさせかた、受験対策と

本当に多岐にわたります。

でもね、

これ、なんだか違うよな~・・・

お金もらってすることじゃないよな~・・・

と思ったのです。

 

こんなこと、昔ならご近所さんがアドバイスしたり手伝ったり、

おばあちゃんやおじいちゃんが手伝ったり

(ここ、友達じゃないとこがポイント)

みんなで解決できたことなのに、

今はひとりで孤独に子どもと向きあっている人が多いのですね。

そうなると、どうしても他の考えや選択肢が浮かばず

追い込まれてしまいます。

これは貴重な子育て体験中、とってももったいないこと。

輝いている子どもの個性を、消してしまうことにもなっちゃいます。

それなら手っ取り早く

冬森が近所のおばちゃんになっちゃえばいい!!

ということになりました^^

 

冬森 おばちゃんは一応、3人の子ども(男女)を10年育てていますし、

それなりに教育についても考えています。

しつけもいろいろやってみて、ノウハウがあります。

(小さい子を連れても、外出先で苦労したことはありません)

ついでに、嫁としての立場もお話できます(笑)

それにプラスして、

うちのスタッフ、ゆみこおばちゃん

(3人の子ども(男女)を11年育てています)も投入。

もうひとり、めっちゃ楽しい、てるみんおばちゃん

(6人の子ども(男女)を20年育てています。でも私より若い)も投入。

この3人でひとまず第1回、つるんくーくー。

現場でお待ちいたします^^

ほんとうに、気楽におしゃべりにお越しください。

 

 

ふたつめ。

 

 

カウンセリング業をはじめて約10年。

みなさん、いろんな変化をとげられて、

natulaは多種多様な方々の集まりとなっています^^

看護師さん

助産師さん

郵便局員さん

ケアマネージャー

セラピスト(いろいろ)

音楽家

画家

ハンドメイド作家(いろいろ)

旅行会社

教師

歯科衛生士

実業家

保育士

美容師

建設関係

ダンサー

ヨガの先生

パーソナルトレーナー

プログラマー

カメラマン

 

・・・まだまだ、いろいろ^^

せっかくこんなに個性的で、お仕事ができる人たちが

集まっていらしゃるのだから、 

みなさんが、横のつながりができると、素敵だと思いました。

 

 

例えば、

 

「子どもたちに本物の音楽を聞かせますよ~」とか

「産後のお母さん、からだ、こんなとこ気を付けてね」とか

「うちのおばあちゃん、最近ちょっとボケが。。。どこに相談すればいい??」とか

「こどもを連れて旅行に行きたい!おすすめは?」とか

 

「こんなこと、やれるよ」「知りたいよ」の

両方からプレゼンしてもらい、

おしゃべり&イベントになって

それぞれで出会いのきっかけとなり、

横のつながりになればな~と思っています。

 

 

ちなみに、冬森は、数秘のノウハウ

(これ、簡単で、めっちゃ育児や人間関係に役立つ!)を

ご希望のかたにお伝えしようと考えています。

 

 

ちょっと人見知りだから・・・というお母さんほど、

ぜひ来てください。

必ず冬森がいるから大丈夫^^

お友達と一緒でも大丈夫。

もちろんお子様も連れてきて大丈夫。

 

それから、プレゼンを考えてくださる方も大歓迎。

大きなお子様の受験話も大歓迎!

 

冬森が旗振り役になるので

みんなで楽しいもの作りましょうね^^

 

 

第1回  つるんくーくー

 

☆ 日時 7月7日(木曜日)10時~12時

何時に来られても、いつ帰られても大丈夫。予約、ご連絡は不要です。

 

☆ 場所 岡山県立烏城高校 リハーサル室(体育館の下)

(伊島町にあるサイピア(生涯学習センター)の隣の建物です。)

駐車場あり

 

☆ 費用 200円

つるんくーくーはボランティアです。

徴収金は場所代など運営費に使います。

 

※ 8月、9月が場所がとれませんでした。

次の開催は10月の予定(7月に決定)です。

10月回でのプレゼンもお待ちいたしております。

 

※ 基本的に赤ちゃんやお子様の必要なもの(飲み物やおやつ、おもちゃ等)は

各自でお持ちください。

 

※ 床は体育館のようなフロアーなので、はだしでも大丈夫ですが

気になられる方は、履物をお持ちください。

 

 

今回はひとまず、くーくーの趣旨と

日にちのお知らせでした。

ご質問やプレゼンなどは随時受付ますので、

ご連絡ください!!

 

 

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

 

5月のshop


 28日(土)

 


6月のshop


1日(水) 8日(水) 15日(水) 18日(土)

22日(水) 29日(水)



7月のshop


6日(水) 13日(水) 16日(土)

20日(水) 27日(水)


 10:00~13:00

予約は必要ありませんので

時間内にお越しください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は新月ですね~^^ | トップ | 7/7 つるんくーくー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つるんくーくー」カテゴリの最新記事