natulaな1日

”気づき”を感じる毎日になるブログ  by 冬森ゆら

新幹線緊急停車

2018-10-20 | 日々のこと

姫路駅。奥にもたくさんの人がいました。

 

 

2日続けて、白い柴犬に会いに行っている冬森です^^

今日はちょっと時間がとれないかも~(笑)

 

 

昨日、大阪のなんばで

吉本新喜劇の佐藤太一郎さんが主宰する

演劇のワークショップがありました。

 

演劇に興味があるねぇねを参加させてあげようと

早々にエントリーもすませていて、新幹線に飛び乗ったのですが。。。

 

 

発車して10分ほどで ガッタン!!とすごい勢いで停車。

新幹線って、こんなに乱暴だっけ???と思っていると、

「この新幹線は緊急停車しました。原因は今調査中です」とのアナウンス。

最初はブレーキの関係とか言っていたのですが、

ひとつ前の東京行きのぞみが、姫路駅付近で人身事故との知らせ。

「もう、ムリやな。」とすぐに覚悟は決めたのですが 

後、3時間30分ほど車内に閉じ込められることになりました。。。

 

 

でもね、このイレギュラーな出来事が

むちゃくちゃ楽しかったんですよ~(笑)

 

 

席がなかったのでドアの前でタオルをひいて

ねぇねと座ってピクニック気分になったり

 

 

寒くなったら車両の一番後ろのスペースに入り込んで

リアルすみっこぐらしをしたり

 

このすきま、最高!コンセントもる^^

 

恐ろしく斜めのところに右に傾いて止まっていたので

(まっすぐ歩けなくて、歩いてると酔っちゃうくらい)

山登りごっこをして遊んだり

 

リア充で仙人のようなオジサマと

どう楽しく毎日を生きるか、ということをお話したり

 

すみっこぐらしの私たちを気遣ってくれた前の座席のおじさまに

お茶とじゃがりこをいただいたり

 

品の良いやくざ風のおじさまに、

「ここ空いとるから座れー!!」と席を準備してもらったり♪

 

 

どこでもいつでもにこにこと楽しんで、誰とでもお話し、

ありがとうございます^^

と言っているわたしとねぇねは得してばかり。

 

 

急に運転再開して姫路駅に臨時停車が決まった時も

数分で降りる決断ができたのは、

JR関係者のご家族さまに電話でご相談させてもらえたから。

 

 

姫路で切符に”払い戻し”の判をついてもらい、

「この切符のまま、下りの新幹線に乗って、切符を買った窓口へ行ってください。」と言われた時に

ねぇねは

「あらまあ、残念。もう帰っちゃうのね!」と言いました(笑)

 

 

あふれかえる人たちの隙間をぬって

わりとスムーズに帰路につけたことに感謝しながら岡山駅についたとき

 

わたしたちの口からでた言葉は、

 

「あ~楽しかった!!!」でした^^

 

 

楽しみにしていたワークショップは、またのチャンスに♪

 

 

 

※ 新幹線で自殺をすると、膨大な人たち(はかりしれない)に迷惑がかかる

 

※ 小学生、高校生、養護学校など、修学旅行生がたくさんいて、

先生たちは大変そうだった(でも子どもたちはおりこう)

 

※ しばらく止まる。とわかると、人は、食料を買ったり、煙草を吸ったりする。)

(切り替えの儀式かな)

 

※ 車内はとても静かで落ち着いている

 

※ デッキにいたので、たくさんの人の

「新幹線が止まっちゃって・・・」の電話報告が聞けておもしろかった

 

※ 日本人は、ほんとにちゃんと並ぶ。

どんな時でも長蛇の列に並ぶ。えらい!!!

 

※ 当事者となってしまった姫路駅の駅員さんたちの目は血走っていた(笑)

 

※ 岡山駅の新幹線ホームのゴミ箱は、お弁当がらのゴミであふれていた。

たくさんの人たちが、私たちと同じように地べたリアンだったんだろうな~・・・

 

※ 事故車両のお客さんは姫路駅で降ろされ、次の列車(私が乗っていたやつ)に

”救済”という名のつめこみにあっていた。乗車率200%で東京まで・・・お気の毒。。。

 

※ 薄手のタオル・防寒用ベスト・充電器持っててよかった

 

※ 過ごしやすい季節の時でよかった

 

※ めったに新幹線に乗らないのに、こんな事故に会うなんて

私、ついてるのか!? 厄落としか!?(笑)

 

 

FB始めてみました。natulaで検索してみてください!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

10月のSHOP

 

20日(土)  24日(水)  31日(水)




11月のSHOP

 

7日(水)  14日(水)  17日(土)


 21日(水)   28日(水)  




12月のSHOP

 

5日(水)  12日(水)  15日(土)


 19日(水)   26日(水)  

 


 

10:00~13:00まで

ご予約は必要ありませんのでお気軽にお越しください^^

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月・12月のショップ | トップ | 衝撃の吸収 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事