赤い花

思いついたら短く詠う

亜脱臼?

2024-03-19 16:35:07 | 日記

手の痛みがなかなか治らず、何か始めるのにも

まずは手をしっかり治そうと思い

今度は家の近くの整形外科へ行ってきました

 遠赤外線治療や超音波治療などができたら

通うのにも楽だしね

 レントゲンを撮り、結果は同じ母指CM関節症でしたが

レントゲンを見ながら指の形をよく説明してくれました

右手の親指付け根が亜脱臼状態で、開いていて、関節から落ちそうになっているとか

他の正常な人のレントゲンと比べての説明で

私のは確かに大きく関節から開いて下の骨から落ちそうになっています

 治療は手術しかないけど、ほとんどそれを受ける人はいなくて

使わなければ痛みは無くなるということ

 使わないって無理だけど、治ることはないらしいです

急性期はやはりサポーターですが

この前の整形で買ったサポーターは親指を開かせない関節症のサポーターで

CM関節の場合は、逆に親指を開かせ固定するサポーターが必要で

2000円で購入しました

確かにパッケージには母指CM関節症用と書いてあります

開くなと開け??どちらが本当か?

まぁ痛みが緩和されればよいのかな

来週、もう一度、診断が正しかったか診せてくださいとのことでした

超音波や赤外線は効かないとのことでした

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 疲れました | トップ | 快気祝い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-03-19 20:18:35
亜脱臼にまでなっちゃってるんですねえ。
整形のことは詳しくはわからないんですが、サポーターは開いてもく開かなくても、その状態でなるべく固定するということじゃないでしょうかね。
難しいとは思いますが、なるべくなるべく動かさないようにした方がいいと思います。
どうぞお大事に。
Unknown (natuki)
2024-03-21 13:26:15
Tristanさん、こんにちは
今日は美容院へ行ってきました
美容師さんの手が同じ症状で
見比べるとそっくりです
でも仕事だからやめられないと言っていました
使わないでいるのはありえないです
 確かにサポーターは手を休めるための物
どちらでも、つけていると、動きが鈍くなるから
役割は同じかな

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事