磨り減った山靴2

履きなれた靴で雨の日も風の日も思い出一杯奮戦記。

凄い!名前だ・・・・・・・?

2016-09-18 20:10:38 | 日記


ママコノシリヌグイ・・・・・この花の名付親に会ってみたいものです。

あまりにも凄い花の名前に驚きました。

葉や茎に鋭い棘があって、触れるだけでも痛いのに?

お尻を拭うなんて・・・・・・

花を見ると奇麗なので・・・・俗に言う・・奇麗な華にも毒がある???かも。

併せてアキノウナギツカミも載せてみました。






この葉も特徴のようです。


花は似ていますが、これはアキノウナギツカミ・・・同じく棘があります。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらでも! (みちほ)
2016-09-20 20:04:30
ほんと、凄い名前ですよね(笑)
昔の人って想像力が逞しい! どういう発想?
でもでも可愛らしい花で見入ってしまう!

沢山咲いてると、まるで星を散りばめたようで好きな花です!
返信する
可愛い花なんだけど・・・・・ (なため)
2016-09-21 06:30:51
みちほさん!
花が咲くと小さくて可愛いですよね?

間違っても触れては成りません?
ギャッ!と声が出てしまいます。

偶然に今朝の下野新聞に、アキノウナギツカミの花が載りました。

台風の被害は無かったですか?
群馬にも避難準備情報が出ましたが?
返信する

コメントを投稿