relax

relax

2014年になってます!

2014-01-12 | Weblog

今年初の日記になります。

皆様はどんな年越し&お正月をお過ごしになったでしょう。

私は、昨年末実家で年越しそばを初めて打ちました

実家では毎年祖母が年越しそばを打ってくれていましたが
だいぶ歳もとり、そば打ちが大変な体になってきたので
今回は母と二人でそば打ち

これが結構な重労働です。

20~30分ひたすらそばをこねる。
そこから伸ばして切る作業にうつります。

 

前々から思っていたのですが、うちのそばはものすごく短いんです。
普通にすすったらズッ!で終わり。w
長さ約10cm。

今回のそばも写真のそばが折れ曲がったところは
すでに割れて短くなってます。

何でだろう?つなぎが入っていないのかな??

と、思ってたんです。
が、今回作ってみてやっとわかりました。

水分が少ないんだ

つなぎに長芋をいれているにも関わらず生地を伸ばしていると
はじが割れていく。

それはきっと水分が少なくて伸ばして薄くなると
すぐにはじが乾燥してしまうんだと思います。

まぁ、祖母も母親に教わって作っていて
その母親も独学でやっていて昔から短いそばだったそうなので
仕方ないのか。w

今回はじめてそばを打ってみて
重労働だけど意外と簡単だったので
今度の年越しそばはズズズーッとすすれるくらいのを作ってやろうと思います

今年の目標決定だ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿