nassanのブログ

座右の銘は『テキトー』!?
育ち方も、生き方も、これからもテキトー。 テキトーなことテキトーに書いていきます。

コクワガタ (T_T)

2018-11-20 18:34:00 | 生き物


 

こんばんは、nassanです。


 

去年の夏休みに山で拾ってきたコクワガタが死んでしまいました。

1年以上かわいがっていたのに、今朝の寒さが堪えたのでしょう。

残念ですが仕方ないですね。


 

生前の姿

18.11.20.JPG 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、古太郎です。 (たんちゃん)
2018-11-20 21:51:29
あらー、残念です。
このところ、朝晩が冷え込みますからね。
例えば今日も、愛媛県地方は晴天でしたが、気温はあまり上がらず肌寒かったです。
ヒラタくん、よく頑張りましたね。
返信する
nassanさん、おはようございます。 (mash3)
2018-11-21 05:48:12
意外?と寿命が長いんですね。
大事にしていたコクワガタくんも、ここ数日の冷え込みには耐えられなかった?のですかね。
こちら渥美半島ではmash3でもこの夏・・・一度もクワガタ・カブトムシ等には出会えてません。

一時期のインセクト・ブームも落ち着いた頃なのかな・・・。
自然な姿で飼育していたなら、凄いことですぞ。
コクワガタくんのご冥福をお祈りいたします。





返信する
古太郎さん、こんばんは。 (nassan)
2018-11-21 17:30:20
夏の虫なので冷え込むと一気に弱ってしまいます。
去年も一昨年も冷え込んだ朝に飼っていたクワガタやカブトムシが旅立ちました。
今年も越冬目指して頑張ったのですが残念です。(T_T)
返信する
mashさん、こんばんは。 (nassan)
2018-11-21 17:35:38
コクワガタは意外と長生きで、飼育下では4~5年生き延びる個体もあるらしいです。
この夏はわたくしもこのコクワガタ以外見かけませんでしたが、コイツには癒される毎日でしたよ。
よく冬まで頑張ってくれたものです。(^^)/
返信する
こんにちは。 (ヴェル24)
2018-11-23 11:55:49
寒さに耐えられず・・・ですか。残念です。少なくても去年の冬は超えてくれたので、今年もって思いますネ。本当に残念です。

お米の精米に行った時に弱ったコクワガタが足元に居ました。可哀想なのでそのまま放置しました。自分は昆虫に詳しくないのでスグ殺しちゃいそうで・・・。
返信する
ヴェル24さん、こんにちは。 (nassan)
2018-11-26 15:00:36
夏の暑い日が続いたときはとても元気だったので観察するのが楽しかったですが、
寒くなってから大人しくなってました。
昨年は寒くなってから土に潜って出て来なかったですが、今年は潜ることはなかったです。
やっぱり昆虫は自然の姿で暮らしてもらうのが良かったかもしれないですね。(^^)/
返信する

コメントを投稿