成玻のおえかき

とある絵描き(プロではない)がなんやかんや悪戦苦闘しながらイラストや漫画を描いていく様子のブログです。

水滴の練習です

2023-05-08 | 日記

こんにちは。今回はすでにメディバンペイント・アートストリートで作品は投稿しておりますが、水滴の練習です。

普通に「水滴 描き方」って検索して出てきたもので試し書き。

ベース色(リアル目に無色透明にするなら元の絵よりやや濃い同系色)→エアブラシで濃く影つけ→エアブラシで薄く光→影の上にハイライト

という手順をひたすら繰り返す。

描いている最中なぜか某シンジ君の「目標をセンターに入れてスイッチ」という台詞がループする(笑)

 

という訳でイラストで実践です。

濡れたシャツを描くので透けた中身をまず描きます。

これ前に自分のオリジナル漫画のキャラでもシャツ描いたのですが、まあ滅多に描かないフルカラーの裸体をね、がっつり描くわけですよね^^;

リクエスト絵で許可が得られず載せられないのが残念。

オーバーレイで透けシャツ描きます。

ところどころ薄く消しゴムをかけて胸のふくらみのシャツの張り付きを模していきます。

いつ描いたのかバレバレ(笑)

最初の練習の手順通りに水滴を描きます。背景のところはブルーグレーなのでベースもちょっと濃くした同じ色、シャツの張り付いてないところは白いグレーなので、普通にグレーで描きました。

こんな感じになりました。

完成品↓

投稿したら海外の方から透明感を褒めていただけました。本当にありがとうございます。

投稿先はこちらになります。

成玻|ART street

 

あとは濡れ髪の質感と、シャツのリアルさが課題だな。

精進します。

では。

介護系フリーイラストやってます。よければどうぞ。⇓

無料イラスト【イラストAC】

オリジナル漫画はこちら↓

 

成玻

施設で働きながら長年漫画ばっかり描いてた者です。 R4.2.4最初「成波」と名乗ってましたが、画数が最悪だったので一本足して「玻」に変えました。 地味な変更。 2...

pixiv

 

 

この記事についてブログを書く
« 挑戦の成果だ! | トップ | 100均のシールを絵に使ってみる »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事