幸せの出前

小さい幸せ こっそり出前中

選挙戦のアイドル

2012-09-07 | 出前

オバマ再選へ総決起=クリントン演説に熱狂―米民主党大会(時事通信) - goo ニュース

「アメリカ人て 選挙が好きだな~~」と思う

しかし 大統領選の候補者を指名するための党大会は

やっぱり面白い

 

先月末 共和党の党大会で

スピーチが大好評だった ロムニー候補の夫人

アン・ロムニー

赤いドレスで登場した彼女は63歳

18人の孫がいるとは思えない若々しさと美しさで

「愛」について語り 女性の苦労と現状を取り上げ

今まであまり受けの良くなかった「女性有権者」からの支持が上昇

と伝えられた

私の率直な感想

しゃべり方がオバちゃん

若かった頃生活が大変だった と言われても

ピンと来ないし

共和党じゃんね

そして スピーチが好意的に受け止められたのもつかの間

「例の赤いドレスは$1990」等と 騒がれた

お気の毒

 

一方 現ファーストレディーである 

ミシェル・オバマ

おそらく アメリカでもっとも人気のある女性の一人

ファッションや言動が注目を集め

4年前の選挙戦以来 その人気は変わらないように見える

彼女は ロムニー夫人より有名で人気者だし

スピーチを比べるのは申し訳ないけど

やはり 弁護士でもあるミシェル・オバマのスピーチは圧巻だった

私はこの人のスピーチが好き

短いスピーチで ちょっとウルッとさせる

長いスピーチでも 飽きさせない

しつこいけど さすが弁護士!

アメリカと夫 二人の娘への愛情を

たっぷりと聞かせてくれた

オバマ大統領のお祖母ちゃんは ただの銀行員じゃないし

彼の卒業した学校は 偏差値も授業料も高いことで有名

でも ミシェルが育った環境と

二人が出会ったころのエピソードは

アメリカンドリームへの想像力を刺激するには十分だったかな

First Lady Michelle Obama's Remarks at the 2012 Democratic National Convention - Full Speech

 

おそらく ミシェル・オバマのスピーチ以上に会場を沸かせたのが

ビル・クリントン 

さすがスピーチの名手

「ミシェルと結婚したセンスは素晴らしい」と

オバマ大統領夫妻に賛辞を贈った場面は

非常に盛り上がってたね

45分のスピーチ 本当に聴衆を飽きさせなかったとしたら

ホントに凄い!

 

特に 民主党贔屓じゃないけど

共和党の党大会は あんまり面白くなかったな~

会場の党員の皆さんが お金持ちっぽかっただけで

 

日本でも 党首やら総裁やら

選挙絡みのニュースが増えてきましたが

国民の思いは どこかに置き去りのまま

アメリカのようなショービジネスになるのも どうかとは思うけど

密室でこっそり ひっそり物事が決まるのも

そろそろ ど~なんでしょうね~



最新の画像もっと見る

post a comment