幸せの出前

小さい幸せ こっそり出前中

あさひ日本酒塾

2015-10-31 | 出前


びっくりポンの新幹線の旅で

大宮まで遠回って 辿り着いた場所は

長岡市朝日

超有名ブランド酒 「久保田」などを醸す蔵の朝日酒造さんで

日本酒の造りについて学ぶ「あさひ日本酒塾」に入塾しました




到着直後のボトリング工程に続き

杜氏ご本人の解説により朝日蔵も見学しました

立派な社屋や蔵には

ステンドグラスがはめられて とっても素敵




朝日蔵の入り口には

青々と酒林が下がっていました





精米 洗米 麹室 その後の仕込みタンクなど

発酵してふくふくと炭酸ガスを出す様子を

ガン見してきましたよ

杜氏が カッコ良かったなぁ~


全国各地から集まった塾生達からも

熱心な質問が飛び交って

皆さん 大満足の様子でした


講義と見学の後には

交流会が開催され

次々にテーブルに並ぶ

銘酒「朝日山」を堪能しましたよ



朝日山銘柄最上級酒の 朝日山大吟醸に始まり




朝日山純米酒

もちろん お燗でもいただきました

そして 越州 里紅葉が美味しかったわ~♪



スタートで躓いちゃったけど

素晴らしい一日でした

ありがとうございます



来年3月まで 全4回の日本酒塾

塾生の皆さん

事務局の皆さん

よろしくお願いします








最新の画像もっと見る

post a comment