ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

4/25~26おもしろ海釣りキャンプ若洲

2015-04-25 07:23:44 | キャンプ
4/25~26「おもしろ海釣りキャンプ若洲」現地報告を行います。
こども達の元気な様子をぜひご家族皆様でご覧ください!
(コメント、感想をお待ちしています!)



最終更新:4/26 13:45



-4/25の活動-

若洲公園キャンプ場に到着したこども達は自己紹介を行い、グループの名前を考えました。
今日から2日間、海釣りキャンプの始まりです!

まずは今日のホテル?!
テント設営の開始です。

設営の仕方を聞き、各グループ毎テント設営にチャレンジしました( ^^)

テント立てるぞ!!


みんなで力を合わせて…



















テントは無事完成( ^o^)
皆、積極的に取り組んでいました◎
午後から釣りが始まります(´▽`)ノ



16:15更新

海釣りよりキャンプ場に戻ってきました( ^^)
午後からスタートした海釣りプログラム!
仕掛けの取り付けから自分たちで行いました◎やり方をリーダーから教えてもらい、チャレンジ!















準備完了!
いざ海へ( ^o^)

釣り開始です!!!












途中、糸が絡まってしまうこともありましたが…皆釣り方を練習!
今回は“サビキ釣り”の仕掛けを使って釣りを行いました。
海を、釣り竿に真剣な眼差しを向け頑張りました!

途中、カニをゲット(^^)!
こどもたちのテンションは上がります!






休憩をはさみながら楽しんでいました♪





午後は残念ながら魚は釣れず…
こどもたちは明日早朝釣りに向け、気合いはじゅうぶんです!!



これから、夕食作り( ^o^)
アウトドアクッキングに挑戦です♪



21:30更新

アウトドアクッキングは無事終了し、夜のプログラムを終え、早めの就寝となりました。(20:30就寝)
明日は早朝釣りに挑戦です!


アウトドアクッキングの様子

今夜のメニューは「豚丼&スープ」です!

薪割り・火付けレッスンを行い、正しい薪割りの仕方や火の付け方を学んでもらいました◎

普段のキャンプでは小学3年生以上が薪割りをしていますが、今回は特別に小学2年生以下のこどもたちも希望者のみ薪割り体験を行いました(^^)













各グループにわかれて調理開始です!

美味しいご飯を作るぞー!


手に気をつけながら野菜を切って


火付けはみんなで挑戦しました





美味しく完成ー!




少しのおこげもキャンプの思い出の味となりました♪



後片付けの様子
自分が使ったお皿以外にも真っ黒になったお鍋をみんなできれいに洗いました◎

また、使用した炊事場もきれいに掃除をしました。

自分たちのことは自分たちで行う、のがナップのキャンプです。
皆、率先的に片付けに取り組みました◎

自分の顔がうつるくらいピカピカに!
大変だったけど、頑張ると気持ちがいいね!






夜のプログラム
夜景を見ながら夜釣りを行いました
夜釣りは予定をしていませんでしたが、「釣りしたい!」という強い要望を受け、夜釣りを決行( ^^)

東京タワーや東京ゲートブリッジのきれいな夜景を見ながら釣りを行いました♪







魚が海面に見えこどもたちのテンションは上がりっぱなしでしたが、魚は釣れず…
明日の早朝釣りに期待です!!!

キャンプ場に戻ったこどもたちは就寝準備を行い、寝袋に入って眠りにつきました。
みんなで寝ることも楽しみだったようです( ^^)
明日も怪我のないよう、楽しい一日を過ごしてほしいと思います◎



ー4/26の活動ー

5:15更新

おはようございます!
キャンプ二日目、最終日をむかえました。

こどもたちは4:30に起き、5:00から釣りを開始しています( ^o^)





こどもたちは…
「くじらを釣りたい!」
「マグロが釣りたい!」
「エイを釣りたい!」

期待は膨らむばかり…( ^^)

勝負の二時間です!
こどもたちと頑張ってきます!!



8:45更新

朝食をすませ、荷物整理をしているこどもたちです◎

早朝釣りは、またしても釣れず…悔しい結果となりました。
昨日以上に魚が見え、こどもたちはなんとかして釣ろうと色々作戦を練り実践してみましたが、自然の魚は手ごわかったです(^^;)

時間を延長してギリギリまで頑張りました!
ただこどもたちは釣りが好きになったようで、魚や海にも興味津々となりました。スタッフも悔しいですが、釣りプログラムを通してより仲間同士の絆が深まったようにも感じました◎



年中さんもひとりでできるようになりました!


6つある針にもエサをつけ試行錯誤しながら挑みました


疲れたらちょっと休憩



朝食風景
リーダーが準備をした朝食で腹ごしらえです。お腹はペコペコだったので、たくさんあったスープやサンドイッチは完売です( ^^)






「うまーい!!!」との雄叫び


ナイスバディなレディーです


この後、テント撤収を行い昼食の調理に取りかかります!



13:45更新

昼食後、荷物整理を行っている最中です。これから公園に行ってゲームやアスレチックで遊びます♪


テント撤収、自由時間の様子


お昼寝中…
ではなく(^^;)
テントをたたんでいるところです。
空気を抜くためみんなで横になりました。あまりに気持ちよすぎてみんな、寝てしまいそうです











最後のアウトドアクッキングは「カレーライス」作りを行いました( ^^)
昨日よりも手際よく準備ができ、予定よりも早く昼食をとることができました( ^o^)










カレーライスはとっても美味しくでき、たっぷりあったカレーはきれいに完食しました!






最後、みんなでゲームをして帰ります!!






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャンプ日和ですね (みゆり母)
2015-04-25 13:42:02
楽しみにしていた初めてのキャンプで、張り切っていることと思います。天候も良く気持ち良さそうで、羨ましいくらいです。
皆様、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
宜しくお願いします! (ひかりママ)
2015-04-25 14:19:30
初お泊まりキャンプです。楽しい思い出たくさんできるといいです!お友達もたくさんできるかなU+1F3B6 宜しくお願いします
返信する
宜しくお願いします (舞桜ママ)
2015-04-25 15:20:56
早速、子供達の笑顔がブログで見れて安心しました(^-^)
みんなで仲良く楽しいキャンプになるといいね
お昼のお弁当は美味しかったかな?
ブログの更新楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/

ナップスタッフの皆様宜しくお願い致します。
返信する
よろしくお願いします。 (悠希と海翔 母)
2015-04-25 17:38:55
楽しく過ごしているようで安心しました。お魚は残念でした。明日は釣れるといいな。二人とも初めてのお泊りです。引き続き楽しんでもらいたいです。
返信する
ありがとうございます! (かずまさ母)
2015-04-25 21:59:14
新木場駅でぐだぐだな息子でしたがとっても楽しそうな様子で
安心してまーす!
元々、人見知りしないのでその辺は心配していませんでしたが
調子にのると手がつけられなくなるのでビシバシ叱ってくださいね!
とにかくナップが大好きな息子です!
また参加させますね~
返信する
みゆりさん保護者様 Re:キャンプ日和ですね (ダー山内)
2015-04-25 21:59:43
コメントありがとうございます!
今回のキャンプもグループのお友達と楽しく過ごされています( ^^)
海釣りもアウトドアクッキングも一生懸命取り組む姿が見られました◎
知っているリーダーがいることもあり、スタートの時点からリラックスしている様子です。
明日もアウトドアキャンプを体と心で感じながら楽しんでほしいと思います!
返信する
ひかりさん保護者様 Re:宜しくお願いします! (ナップ山内)
2015-04-25 22:04:53
コメントありがとうございます。
キャンプ場に到着後、テント設営からスイッチが入りお昼前にはお友達のまおちゃんと踊りながら遊んでいました。
他のグループのお友達と、カニの話題で大盛り上がり( ^^)夜のプログラムまで終始楽しそうでした。
明日も仲間と一緒に最後まで楽しんでほしいと思います。
返信する
まおさん保護者様 Re:宜しくお願いします (ナップ山内)
2015-04-25 23:08:53
コメントありがとうございます。
朝から元気いっぱいのまおさん!
釣りではひかりさんの糸と絡んでしまうハプニングもありましたが、糸をほどいてくれるリーダーを踊りながら応援する?!場面がありました( ^^)終始楽しく過ごしています♪
明日も解散まで楽しく過ごしてほしいと思います!
返信する
ゆうき君、かいと君保護者様 Re:よろしくお願いします。 (ナップ山内)
2015-04-25 23:29:58
コメントありがとうございます。
海釣りもアウトドアクッキングもとても積極的に取り組んでいます。
特に後片付けの時間では兄弟そろって鍋洗いを一生懸命頑張りました!!!
鏡のように顔がうつるまで磨き上げ、洗い終わった二人の顔がとても印象的でした( ^^)
グループの子達がかいと君の手をひき歩く姿も見られました◎
明日も仲間たちと過ごす時間を楽しんでほしいと思います。
返信する
かずまさ君保護者様 Re:ありがとうございます! (ナップ山内)
2015-04-25 23:39:04
コメントありがとうございます。
一年生になったかずまさ君!
年中のお友達の手を引き歩く姿はお兄さんでした!感情豊かなかずまさ君◎
アウトドアクッキングでは火が興せると走り回って喜んでいました( ^^)
明日も解散まで思いっきり楽しんでほしいと思います♪
返信する

コメントを投稿