ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

5/10 おもしろ川の生き物探し!

2015-05-09 18:19:17 | キャンプ



日帰りキャンプ「おもしろ川の生き物探し!」がスタートしました!

渋谷駅を出発し、鷺沼駅からバスに乗り継ぎます( ^^)
バスの待ち時間、ゲームをしたり楽しく過ごしました♪
これから川遊び!
何がいるかな~とこどもたちの期待は膨らみます!!!





センター南駅に到着!
歩いて約5分で川に到着です◎

着替えて、ライフジャケットを着て準備万端( ^o^)
注意事項を聞いたら、いざ生き物探しへ(´▽`)ノ

出発~♪




早々に魚を発見!!!

しまどじょうでした!








カワトンボの幼虫も発見です( ^^)




メダカやアメンボ、得体の知れない未確認生命体?!(こどもたちはそう呼んでいます( ^^))も発見!!!




リーダーから生き物がいる場所を教わり、とるコツも教えてもらいました!

午後もグループに分かれて生き物探しを頑張ります!
お昼を食べながら午後の作戦会議をするこどもたちです( ^o^)


午後も生き物探しにチャレンジです!








魚のすみかがわかりました( ^^)




魚と一緒にてんとう虫も発見♪


途中、水掛け合って遊びました♪



得体の知れない未確認生命体の正体は…


ハナアブの幼虫だったようです( ^^)

午後は午前中見つけたしまどじょう、ハゼ(?)、メダカ、ハグロトンボの幼虫、てんとう虫でした。
魚は合計13匹を捕まえることに成功♪

捕まえた生き物はしょうた君が持ってきた水中めがねを借りて、水槽代わりにしました。
みんなでのぞいて、「小さな水族館みた~い!」と大はしゃぎ!
しょうた君ありがとう!!


こどもたちはリーダーから捕り方のコツを教わり、ガサガサジャブジャブ…探検隊として一日川で遊んできました( ^o^)

最後に魚たちは川のお家へかえしました。生き物達に感謝の気持ちを込めて…
「ありがとうー!」
「またね~!」
「元気でね!」


今は渋谷に向けて予定通り電車に乗車しています。
渋谷駅にてお迎えをお願いいたします。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿