ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

8/20 あそベンチャーキャンプ@大島4

2012-08-23 13:30:29 | キャンプ
キャンプ最終日(8/23)

おはようございます!ダーです。
あっという間にキャンプ最終日をむかえました。

今日も青く澄んだ空、穏やかな海がきれいに見えます。



こども達は今朝食を食べています。
今日はキャンプ最終日なので、全員で炊事場の掃除やテントの撤収作業を行います。

キャンプ場を後にしたら、大島公園動物園の見学です♪
ウミガメで有名な動物園です(^_^)ノ

こども達は皆元気ですよ◎
撤収作業を皆で頑張ってやってきます!

暑い中撤収作業は無事完了し、キャンプ場を後にしました。
動物園見学では様々な動物を見ることができ、こども達は大満足(^_^)v





先ほど大島 元町港に到着をし昼食(発注弁当)を食べています!
調理をしなくても出てくるお弁当にこども達は感動!(笑)
皆完食していました(^_^)b



これから東京竹芝桟橋にむけ、船に乗ります!


予定通り船は大島を出航しました。
こども達は大きな船にテンションが上がっています。



解散式は予定時刻に行う予定です。
お迎えをよろしくお願いします!


キャンプ3日目(8/22)

おはようございます!ダーです。
3日目の朝をむかえました。



今日も気持ちのよい天気です♪
朝から気温が高いです(^^)/海水浴日和です◎

こども達はご飯を炊き、おにぎり作りを行いました。
朝食を食べ、今は日の出浜を目指しバスに乗っています。

朝ご飯写真



みかん星人



こども達は元気いっぱいです!
海水浴が楽しみでしかたがない様子(^O^)

今日も思いっきり楽しんできます(^_^)v


今日も予定通り午前、午後と海水浴を楽しんできました!
気温が高かったので、とても気持ち良く、こども達も「気持ちー(^^)/」と喜んでいました。海水浴では昨日に引き続き、水掛け合い合戦や飛び込みをして楽しみました。







昼食後にはスイカ割りを行い、今日も甘くておいしいスイカを頬張りました(^_^)v




午後も海水浴を楽しみ、キャンプ場に帰ってきました!

ラッキーなことに、今日は富士山がきれいに顔を出してくれました◎
とてもきれいでした(^O^)



夕食までの時間は各グループ毎の時間になりました。
シャワーを浴び、荷物整理を頑張って行ったようです。

今日の夕食はバーベキューでした( ^^)/
火興しもこども達で行えたようです♪

日が暮れる空を眺めながら、おいしく食べました◎





後片付け後、キャンプファイヤーを行いました!
上を見上げるときれいな星空☆

こども達は踊って、笑って…大盛り上がり!
最後はこども達のリクエストに応え、リーダースタンツを行いました(^-^)
終始笑い声が絶えない、楽しいキャンプファイヤーでした◎

ファイヤーキーパー、レクゲーム指導の為、写真が撮れませんでした。すみませんm(_ _)m

残り火ですみません…m(_ _)m



その後、こども達は最後の夜をグループの仲間たちと共に楽しく過ごしていました。
そして就寝となりました。

明日はキャンプ最終日。
解散のときまで、事故怪我がないよう楽しく過ごしていきたいと思います(^_^)b


キャンプ2日目(8/21)

おはようございます!ダーです。
今朝は青空が広がる気持ちのよい朝をむかえています。
リスに会えないか、こども達は枝を探しなからリス探し♪

これからお昼ご飯に持っていくおにぎり作りを行います(^_^)v
ご飯を炊いておにぎりを作成!

おかゆになっていないでしょうか…?!

今日は海水浴に出かけてきます(^_^)ノ
思いっきり遊んできます!

午前中は岡田港にある日の出浜に行ってきました!
平日ということもあり、とても空いていました(^-^)

こども達は水掛け合ったり、プカプカ浮いて遊んだり、思いっきり遊んできましたー!
こども達VSリーダーの水掛け合いはこども達が勝利!!
こども達の元気さに完敗でした(^^;)

お昼ご飯は自分達で作ったおにぎりを食べ、昼食後にスイカ割りを行いました!(^^)!



スイカは見事割れ、甘くておいし�・スイカを頬張りました♪



午後も海水浴を楽しみ、キャンプ場に帰ってきました。
遊び足りないこども達はキャンプ場の海水プールで遊ぶことに◎

時間ギリギリまで遊んできました(^^)/
少し休憩し、これから夕ご飯作りに取りかかります。
昨日以上に美味しく調理ができるように頑張りまーす!

夕ご飯は豚丼&ワカメ玉子スープでした!
昨日以上に早く火興しができるようになり、燃えやすい木もこども達自身で集めてこれるようになりました(^_^)v

かなりお腹が空いていたらしく、たっぷり作ったご飯はあっという間に完売◎
残飯(ゴミ)を出さないよう、みんな頑張りました!

あともう少しで完成!



ザ・男料理!



おいしー!



片付け後はナイトハイキングに行ってきました。
電気のない夜道をヘッドランプをつけながら歩きました◎
ドキドキわくわくの探検です。

こども達は時折「キャー!うわっー!」と叫びながら歩いていました(笑)

最後に星座観察を行いました。
原っぱに寝っ転がりながらきれいな星空を眺めました。
流れ星をみた子もいます♪




ゆっくり空を眺める、そんな時間もこども達にとって大切な時間です。
キャンプ3日目もこども達の為の大切な時間を多くとりながら、時間を大切に過ごしたいと思います(^^)


こんにちは!ナップこども自然学校の山内(ダー)です。
本日より「あそベンチャーキャンプ@大島」が始まりました(^_^)ノ

予定通り船は大島 元町港に到着しました。
船酔いすることもなく、みんな元気です!(^^)!

今はバスに乗り換えキャンプ場を目指しています。
バスの中では船で出せなかった大きな声を張り上げて歌を歌っています(^O^)

キャンプ場に到着後、オリエンテーション・テント設営・野外調理と行っていきます!

更新が遅くなりましてすみませんm(_ _)m


心配していたにわか雨は降ることなく、テント設営・野外調理は予定通り行いました。

テント設営は自分達が使うテントを一から組み立てました(^^;)
積極的に取り組むこども達!グループの仲間たちと力を合わせ見事完成(^_^)v

「完成したぞ!!」


その後、野外調理に取りかかる前に薪割りの仕方や火の興し方を学びました。

どうやったら火が興せるのか?
火を持続させるにはどうしたらよいか?

こども達にコツを伝授(^^)/

こども達は真剣に話を聞きました。
そして早速実践!

特に男の子グループは火興しに集中(^-^)
火をみると血が騒ぐのか…一生懸命頑張って火を興しました。

今夜のメニューはカレー!

慣れない包丁も頑張って行いました。
できたてのご飯の美味しさに感動☆彡

少し時間はかかりましたが、無事全グループ美味しいカレーとご飯が完成しました!





みんなと作ったカレーは格別だったようです。
こども達はお腹いっぱい食べました◎
最高で5杯おかわりをした高学年の男の子!
「もう食べられない…」と言うところまでカレーを堪能したようです(笑)

最後は後片付けです。
使った食器や道具をピカピカに洗いました!



大変そうに思ってもみんなとやれば、なんだか楽しくてあっという間に終わりました(^O^)

見たことのない星空のきれいさに「ずっと見ていたい…」とつぶやくこども達。
気持ちが落ち着いたところで、星空を眺めながら歯磨きをし、シャワーを浴びて就寝となりました。

明日も晴れますように…!!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-08-20 17:37:23
様子をお伝え下さいまして、どうもありがとうございます。更新、楽しみにしています。
返信する
夕食 (吉沼)
2012-08-20 18:05:53
お世話になっております。船酔い無かった様で安心しました。
夕食は上手に出来たでしょうか?^。^?
更新楽しみです。
返信する
無事に到着よかったです (村上です)
2012-08-20 18:46:43
心配していた船酔いもなかったようでとても安心いたしました。
今頃は夕食を作り終えてみんなで食べている頃でしょうか
楽しみながら一生懸命に頑張って作っている様子が目に浮かびます。
お忙しい中、コメントをアップしていただき本当に有り難うございます。
次回を楽しみにしています。
返信する
お世話になります (Unknown)
2012-08-21 08:28:26
お世話になっております。
テントの設営から調理、後片付けまで、楽しみながら奮闘している様子が目に浮かびます(*^^*)

沢山の思い出話を楽しみにしてます(^-^)/

返信する
Unknown (りっち)
2012-08-21 20:35:36

みんな楽しそうー!(*^^*)
星空、羨ましいなぁ~☆
流れ星見えると良いね!(^-^)/

明日もアウトドアクッキングに海水浴!!
怪我しないで全力で楽しんでください☆
返信する
Unknown (Unknown)
2012-08-21 21:21:49
こしたです
お世話になっております。
海水浴やスイカ割り楽しんでいるみたいですね。
キャンプネームはみんな決まったのかな?
どんな名前をつけたのか、みんなで呼び合って仲良くなれてることを願っています。
ひとまわり大きくなって帰ってきてね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
今日は?^-^ (吉沼)
2012-08-22 09:07:46
昨夜もお天気が良かったようでなによりです
本日のプログラム、予定通り進んでいますでしょうか?
今日も一日、よろしくお願い致します
返信する
有り難うございました (村上です)
2012-08-23 09:26:33
お早うこ゛ざいます。
お天気にも恵まれ、子供達も皆元気いっぱい遊べて本当によかったです!
これもダーさんはじめリーダー皆さんのおかげです!今日、真っ黒に日焼けした子供の姿を見るのが楽しみです!
4日間大変お世話になり有り難うございましたm(__)m最終日おもいっきり楽しんできてくださ~い♪
返信する
ありがとうございました。 (きずみ 母)
2012-08-24 10:31:26
 息子はまだキャンプの気分が抜けないらしく、朝から市民プールに出かけています。水に浸からないと落ち着かないようです。

 昨日、解散場所で更に黒くなり、他の参加者のみなさんと楽しそうな息子の姿を見て、嬉しく思いました。ダーさんの指示通り、息子は沢山キャンプの話をしてくれました。

小学校最後の夏休み、楽しい思い出ができたようです。スタッフの皆様、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿