ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

チャレンジ富士山キャンプ7/29~8/1

2014-07-29 12:13:02 | キャンプ
2014年夏キャンプがスタートしました!
「チャレンジ富士山キャンプ」は山内(ダー)が担当いたします。
本日から4日間、このブログを通してお子様の様子をご報告させていただきます。



17:18交通情報更新

@17:18
新宿駅到着しました。
解散場所にてお待ちください。
よろしくお願いいたします。

@16:55
中央道三鷹を通過しました。
予定通り、17:30より解散式を行いますのでお迎えをよろしくお願いいたします。


@16:18
中央道八王子料金所を通過しました。
この先、国立府中より渋滞が始まっているようです。
現地点で新宿の到着時刻は17:10を予定しています。


@15:10
予定通り河口湖駅を出発しました。



ー8/1ー
キャンプ最終報告8:40更新



7/29
ー12:30更新ー
高速バスは予定通り新宿を出発し、河口湖駅に到着し、11:45宿に到着しました。バス酔いなどはなく元気に現地入りです。

宿に向かうバス車内にて


こども達は昼食休憩中です






ー19:00更新ー
昼食後は宿の近くにある原っぱへレクゲームをしに行きました!

行く途中に見えた富士山です!


待ちきれないこども達は開始時間前から遊んでいました♪

手つなぎ鬼をしたり




円になってゲームをしたり




休憩時間にはリーダーをふんずけたり( ^^)




みんな一緒に様々なゲームをして遊びました!
少しずつ緊張がほぐれていくこどもたち◎グループ関係なく皆仲良く遊ぶことができました。

帰り道の様子








ー19:30更新ー
夕食前に富士山オリエンテーションを行いました。
登山の注意事項や持ち物、服装について説明を聞いてもらいました。
しおりにメモを取りながら聞くこども達!
富士登山への高い意識が感じられました◎

こども達は夕食をすませ、入浴タイム&明日の準備タイムです。
明日は4時起き。今日は20:30就寝予定です。
万全な体勢で登山に臨められるよう、準備に励んでいます◎

明日は天候がよい予報です。
スタッフも準備をしっかり行い、明日に備えたいと思います!

頂上目指すぞー!!!




7/30
ー5:15更新ー
おはようございます。
キャンプ二日目をむかえました。
こども達は皆元気に過ごしています。

今日は富士登山です。
朝4時に起床し、予定通り5時に宿を出発しました。
今はバスの中で5合目に向かっています。
現地は晴れです。
富士山がきれいに見えました。



ー6:40更新ー
6:00に五合目に到着をしました。
体を順応させるため、五合目で約1時間半過ごします。
こども達は朝食を取っています。
富士山がきれいに見え、こども達のテンションは一気に上がりました!








このあと、準備体操をして登山開始になります。
怪我をしないよう、楽しく皆で頑張ってきます!!!
応援、よろしくお願いします。




ー23:00更新ー
天候に恵まれた富士登山!
全員無事に宿に到着しました。

宿に到着後、夕食と入浴をすませ、就寝となります。
疲れきっていたこども達ですが、夕食を食べて少し元気になりました。
今日はゆっくり休んで明日に備えたいと思います。


富士登山の様子

5合目を元気に出発!
きれいな空にハイテンション!!











6合目を通過!
同じ様な道のりにあきてしまいがちですが、みんなで声を掛け合いながら登りました!













7合目~8合目!ゴツゴツした岩場を登っていきます。標高が上がり、ペースが落ちてしまう子もいました。
歌を歌ったり、コールをかけたり、みんなで励まし合いながらの登山が続きます◎



















登頂!
15名のこども達が登頂できました。
惜しくも登頂出来なかった仲間の気持ちも一緒に背負ってのぼりました。



下山の様子
疲れているはずのこども達ですが、下山はゲームしたり、歌を歌いながら元気に歩きました( ^^)








そして、20時全員が無事下山しました。

ー00:30更新ー
こども達が友達を励ましたり、「大丈夫?」と気遣ったりすることが自然にできるようになったこと。

「辛い…もう無理だよ」と言っていた子が最後まであきらめずに頑張ったこと。

…今日一日の山行で様々なドラマがありました。このブログでは書切れませんが(^^;)

みんな一緒に登山を楽しみ、ひとり一人が限界にチャレンジしてきました。今日一日で少したくましくなったこどもたち。明日からのプログラムに良い影響を与えてくれそうです!


ー731更新ー
おはようございます。
キャンプ3日目をむかえました。
こども達はスッキリとした顔で起きてきました。具合い悪い子はおらず、皆元気です。

朝食の準備中


朝食


今日は午前、午後とカヌーを行います!太陽がさんさんと降り注ぐカヌー日和◎怪我、事故に気をつけて、思いっきり楽しんできます!!!


ー17:15更新ー
カヌーレッスン、無事終了しました!

宿から近い西湖でカヌーレッスンを行いました。


午前中は基本的な動き (前進、後進、旋回など) を練習しました。
初めは行きたいところに行けず悔しい表情をする子が多かったですが、何度か練習を行うとバランスよく漕げるようになってきました!






昼食風景
宿に戻ってカレーを食べました!
お代わりもしてエネルギーチャージです。


午後はゲームをして遊びました!
スゴロクじゃんけんや、こおり鬼♪
もちろんカヌーでです。
最後はカヌーリング、湖の奥まで行ってみました。










途中雨が降りましたが、こども達には関係ありませんでした(^^;)

空き時間には水遊びに大喜び!






ー18:30更新ー
今日の夕食はバーベキューです!
たくさん遊んだ後はお腹がペコペコ!
こども達はモリモリ食べています( ^^)


残り火を使って「マシュマロ焼き」をしました。トロトロとろけたマシュマロは格別です。笑顔で食べるこども達でした。






ー21:35更新ー
夕食後は翌日の洞窟探検の準備を行いました。
ヘルメット合わせを行い、ヘッドライトを装着しました。






就寝前、少し時間があったので、リーダーが弾くウクレレに合わせてキャンプソングをみんなでうたいました







時間ぎりぎりまで遊んでいたこども達は、明日に備え就寝となりました。

明日はキャンプ最終日です。
明日も思いっきり楽しんできます!



ー8/1ー
おはようございます。
キャンプ最終日をむかえました。
朝から元気いっぱいのこども達です。
ご飯をお代わりをする子が多く、きれいにご飯がすべてなくなりました( ^^)

今日はこれから樹海洞窟探検に行ってきます!

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!着いたのね! (a-Miyazato)
2014-07-29 14:17:41
うわっ!テンション高そーw 朝、いつもより早かったのに…。バスの中で騒いでなかったかなぁ!?
悪ふざけしてましたらガツーンと叱ってやってくださいm(__)m
4日間、大変お世話になりますが、よろしくお願いします♪
返信する
いいなー! (ひろと(なめこ))
2014-07-29 18:20:26
人数が多くて楽しそう!今年は雨が降らないといいね。
今年は部活で行けなかったけど、来年は行きたいな。

(なめこは夏休みも毎日部活で、すでに前後がわからないくらい真っ黒です。皆さんが無事に登頂できるよう祈っています!なめこ母より)
返信する
明日はフジさん (a-Miyazato)
2014-07-29 20:27:25
明日の朝、早っ!!!Σ( ̄□ ̄;)
皆さん、頑張ってください♪
返信する
宮里様 (ナップ山内)
2014-07-29 22:27:11
コメントありがとうございます!
はやと君は「はやぶさ」とみんなから呼ばれています。行きのバスの中からグループの友達と仲良くなれたようです。就寝ギリギリまで遊んでいました( ^^)
明日は富士登山、頑張ってほしいと思います。
返信する
なめこ&なめこ保護者様へ (ナップ山内)
2014-07-29 22:32:15
コメントありがとうございます!
去年の富士登山は朝から雨でしたね。今でも覚えています。明日は晴れの予報です。
なめこからの応援、力になります!ありがとう!!なめこの気持ちも一緒に頂上へ持って行きます( ^^)

熱中症にきをつけて、部活頑張れ!!!
返信する
マジでいいなあ… (アッキー)
2014-07-29 22:52:02
今回、すごく人数多くないですか!?
楽しそうでうらやましいです。
明日の富士登山、楽しく登ってきてください!絶対にケガだけはするんじゃないよ!

結局今年も行けなかったアッキーより
返信する
アッキーへ (ナップ山内)
2014-07-30 00:09:53
コメントありがとう!!
リーダー含め30人で富士登山です( ^^)
アッキーの言うとおり、怪我をしないように気をつけて行ってきます!!!
返信する
きれいな富士山だ (nomoto)
2014-07-30 07:31:33
みんな、てっぺんまで笑顔でがんばれ~!
返信する
笑顔がまぶしい (レオン)
2014-07-30 09:53:19
いよいよ富士山チャレンジ!
心配だけど、子供たちにはぜひ達成感をあじわってもらいたいと思います。
写真を見るとみんな満面の笑顔で楽しそう!見てるこちらも楽しい気分に(^^)♪
スタッフのみなさん、不慣れな子供たちの引率大変だと思いますがよろしくお願いします!
返信する
頑張れ (カナン母)
2014-07-30 13:13:57
去年の悔しさを胸に、今日リベンジに挑むカナン。
頑張れ、頑張れ、、、
napの皆様、どうぞよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿