ナップこども自然学校・最新情報-ナップろぐ!-

ナップの何でも情報を掲載。
キャンプ中はこども達の様子などもお伝えしていきます!

9/22~23 おもしろカヌーキャンプ相模湖

2015-09-22 09:59:25 | キャンプ
シルバーウィーク第二弾!!
「おもしろカヌーキャンプ相模湖」がスタートしました!

今日から2日間お子さんの様子を報告いたします。ぜひ、皆さんでご覧になってください♪


最終更新:17:20


@17:20

予定通り高尾駅を出発しました。
定時に解散式を行う予定です。
解散場所にお迎えをよろしくお願いします。



ー12:40更新ー

新宿駅に集合したこどもたち!
電車を乗り継ぎ、相模湖駅にやってきました( ^^)/
気持ちよく晴れていてとても気持ちが良いです!

湖が見えてくるとこどもたちのテンションは上がりました( ^o^)
重たい荷物を頑張って運び、やっとボート乗り場に到着!


ここからボートに乗ってキャンプ場を目指しました◎

キャンプ場に到着後、キャンプのルールをみんなで確認しました。

いよいよキャンプが始まりました!
昼食前に時間があったので、就寝準備を先に行いました。
寝袋に入ってもぞもぞ(^^ )
寝袋で寝る練習です◎






昼食後、早速カヌーレッスンがスタートします(´▽`)ノ


16:30更新

カヌーレッスンの様子です。






















希望者はシャワーを浴び、アウトドアクッキングの準備へ!

これから夕食作りがスタートです!

はじめは薪割り&火付けレッスンから~( ^^)/






みんなで役割分担をし、調理開始です!メニューはキャンプの定番『カレーライス』です♪



22:45更新

夕食作りの様子です。
薪割りや野菜切り、火付け、全てこどもたちとリーダーと一緒に力を合わせて行いました!
ちょっと大きめのにんじんやジャガイモが入っていましたが、とっっっても美味しいカレーが完成しました!
ご飯も美味しく炊け、ご飯もルーもきれいになくなりました◎











今日はコーン入りカレーでした。
大好きなコーンと一緒にハイチーズ!


出来立てのカレー&ご飯!
早く食べたいよ~(´▽`)ノ




何倍もおかわりをして食べる食欲が皆すごかったです。
最後、ルーだけ食べたいとさらにルーを作り食べる子も◎





後片付けも自分たちで行います。
”使う前以上にきれいに磨く!“
リーダーがお鍋チェックを行い、洗い残しがあるとやり直しになります(^^;)
しっかり最後まで後片付けを行いました(o´∀`)b


後片付け後はナイトハイクに出かけました~( ^^)/
みの石滝、ガマ岩を見にヘッドライトを照らしながら暗い山道を歩いてみました。
途中カニが歩いていたり、木と木の間から月灯りが見えたり…
とてもワイルドなナイトハイキングになりました。



ナイトハイキングの後予定していたボンファイヤーですが、「眠~い…」と話す子が多かったので、ボンファイヤーは中止しすぐに就寝となりました。
明日、たき火を囲んでマシュマロ焼きを行う予定です◎


一日目を終え、こどもたちは皆とても仲良くなりました。
コテージの中でも元気にじゃれあって遊んでいます♪
明日もカヌーやアウトドアクッキングを機会としてさらにお友達同士の交流を深めていきたいと思います。
明日も思いっきり遊んできます!!!



ー9/23の活動ー


8:00更新


おはようございます!
キャンプ二日目、最終日を迎えました。
起床時間になると起き始めたこどもたち◎夜はぐっすり眠ることができたようです(^^ )

朝食前に部屋の片付けを行いました。


朝食準備です♪
朝日を浴びる湖はとても気持ちよく感じました。



  
朝食風景◎





焼きバナナに挑戦♪



朝食後、荷物整理を行います。
 







14:40更新

午前中、カヌーレッスンの様子です。
昨日以上にスムーズに焦げるようになりました!
水かけっこや、競争、3人…4人乗りにチャレンジしたり、楽しい時間を過ごすことができました(o´∀`)b














最後は4人乗りにチャレンジ!



昼食後、マシュマロ焼きを行いました♪

















午後はハイキングを行います( ^^)/


16:35更新

相模湖駅に到着しました◎
「来たときよりも荷物が重たい気がする~!」とこどもたち(^^;)
「思い出がたくさん詰まってるんだよ~!」と励ますリーダー( ^^)/
頑張って駅までやってきました!

予定通りの電車に乗車します!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ST母)
2015-09-22 13:15:01
ほんとに素敵なキャンプ場ですね!
返信する
Unknown (ST母)
2015-09-22 21:36:11
カヌー、とても気持ち良さそうですね。怖がらないか少しだけ心配でしたが、楽しんでいる様子にホッとしました。
返信する
ありがとうございます ()
2015-09-22 23:17:13
楽しそうな感じで感謝です。
返信する
Unknown (ST母)
2015-09-23 12:11:30
今日も絶好のカヌー日和ですね。みんないい表情ですね。
返信する
素敵な笑顔です! (悠まま)
2015-09-23 15:56:16
みんな楽しそう!

みんなの笑顔が眩しくて、私も笑顔になりました!
返信する

コメントを投稿