見出し画像

優しい日々

木槿と芙蓉蟹

昨日、庭の木槿のほとんどの花が疲れ果てて咲いている中、一輪の花が朝陽の中に朝露を光らせ「見てくれ」と言わんばかりに咲き誇っているのを見つけました。あまりに人目に付かない場所だし、来客も有ることだからと、切って花瓶に生けました。

昔はよく木槿と芙蓉を間違えていましたが、流石に今は大丈夫です。芙蓉を見ると反射的に中華料理の「芙蓉蟹」を思い出してしまします。まあまあ自分の得意料理だからか、食いしん坊のせいかは分かりません。

木槿を題材にした俳句や短歌は沢山有りますが、今日は宮柊二の歌を筆ペンで書いてみました。一瞬、一輪挿しの木槿と芙蓉蟹を並べて写真を撮ろうかと思いましたが、中華料理は出来立てが命なので断念しました。 

コメント一覧

naotomo3451
@sakurako62 おはようございます。本当にありがとうございました。初心者でバタバタしていますが、新しい楽しみを見つけ嬉しい毎日です。
ありがとうございました。宜しくお願い致します。
Unknown
おはようございます🙇
初めまして🌸さこと申します🙇
フォローしていただきまして✨
ありがとうございます

私もフォローさせていただきました🎵
今後とも宜しくお願いいたします🙇

素敵な1日になりますように〰️☺️🌸(⌒‐⌒)
      🌸さこ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る