見出し画像

優しい日々

冷し中華終わりました

今日も暑くて 昼食に冷し中華を作り
ました 多分今年最後の冷し中華にな
ると思います 梨やラ・フランスがと
ても合う盛岡冷麺はまだ登場予定です

お店が冷し中華を夏限定にする理由は 
具材を千切りにして冷蔵庫で保存して
も 天候により全く注文が無い事もあ
り 食材の無駄を防ぐ為と聞きました

若い時 真夏の昼 友人と二人で中華
料理店に入り 酷暑の日だったので私
は迷わず冷し中華 友人は皿うどんを
選び クラゲにピータンも乗っている
冷し中華を 期待して待っていました

待つうちに強い冷房に身体が冷えて来
て いざ目の前に置かれた時には友人
の湯気の立つ皿うどんが美味しそうで
後悔した事を思い出します それ以来
外で冷し中華を頼んだ事がありません

家でしか食べない為 具材に凝ったり
麺の会社を変えたり 色々工夫します
ブログで 各ご家庭のを拝見してみて
盛り付け方を真似したりも楽しみです

まだ究極の冷し中華は出来ていません
来年こそ これぞ究極と言えるものを
完成させ披露したいと目論んでいます

今年の冷し中華は今日で終わりました

     ー今日の昼食ー

冷し中華(錦糸卵 ハム 胡瓜
トマト 椎茸旨煮) 根菜酢物
果物 ヨーグルト

*センニンソウを活けました*

散歩道で見つけた可愛い白い花は
仙人草 有毒植物で馬など口にしない
茎の汁が着くと皮膚炎をおこします

それなのに花言葉は 安全 無事
溢れるばかりの善意 美しい心
葉を生薬として利用する事もあります





コメント一覧

naotomo3451
@nice_day002 様
本当にグローバルな方なんですね。おまけに松たか子さん似の美女なんて、幸せの独占禁止法違反で逮捕しちゃうぞと、言いたくなりますね。素晴らしすぎです。有り難うございました!
nice_day002
度々すみません。

keikoさんは、フランス、イギリス、スペイン
お父さんの仕事で在住してきたそうですよ。
外国語はペラペラです
15パズルも速いです。

松たか子さんご存知ですか?よく似ています

ken🌺
naotomo3451
@nice_day002 様
kenさん  こんにちは!
本当に、今年は胡瓜をよく刻みました。お陰で元気で過ごせました。

まあ!スーパーレディのK様にと思うと、緊張しますが、光栄に思います。有り難うございました!これからは季節の変わり目、ご自愛下さいませ。
nice_day002
こんにちは!
今年は胡瓜をよく刻みました!
来年も楽しみにしています。
keikoさんに貴方様のブログのアドレスを伝えました。
勝手にすみません。

ken🌺
naotomo3451
@natuki125 様
あー、ごめんなさい、先生と思い込んでいました!でも、本格的だからレベルからも、先生出来ますね。当時ワッフルなんて大喜びですよ!ハイカラです!バレーもお茶もは絶対お嬢さまですよね。素敵なお母さまです。自分の子供がこんなに思ってくれるなんて、お母さまは幸せです!
有り難うございました!
natuki125
母は戦後、目黒にある、クッキングスクールに
通っていたとか(講師ではありません、生徒ね^^)
中華も習ったみたいで、酢豚など、本格的で
よく作っていました、一番の自慢は小学生の頃
友達が遊びに来ると”ワッフル”を焼いてくれました
あの頃は、ケーキも高かったし、みんな喜んで
食べていました、そうそう、餃子の皮も手作りです
モダンバレーも習っていた母はお嬢様だったみたい
私は料理も、バレーもお茶も習ってはいません
レシピは母のを真似して作りました(自慢ではないけど)
naotomo3451
@natuki125 様
おはようございます!

お母さま、お料理の先生なので、本当にお料理上手だったのでしょうね。スープも鶏ガラから出したら美味しいと思います。お母さまのプロ意識の表れです!レシピ、もったいないので是非作られて、もしも良ければ教えて頂くと、凄く嬉しいです。有り難うございました!
natuki125
冷やし中華と言えば、母の手作り中華です
汁も出汁から取って手作りで、具剤は変わらないけれど
汁の味がとても美味しかったのです
もちろん、普通のラーメンも汁を鳥の骨から取って作っていました
(一応、母の当時のクッキングスクール使用)
ところがある時、私達が今は、汁付きの麺が売っているから
それでよいのでは?と言ってしまい、それから
母は断固として汁を手作りしなくなりました
 私もそのレシピは知ってはいるけど、面倒で
やはり市販の汁を使っています
(今年は冷やし中華は食べていない)
naotomo3451
@mkdiechi 様
ぴあ野さん おはようございます!
そうなんです!白い仙人が羽ばたくイメージでセンニンソウとされましたが、ウマクワズと別名がわあるほど動物は本能で食べないそうです。

本当に冷し中華は家だと色々試され、楽しいので外で食べなくなりました。一番は冷えきった身体の事を思い出しているからかもしれません。
有り難うございました!
mkdiechi
おはようございます、ぴあ野です。
散歩で見るのを楽しみにしていたセンニンソウに毒があるとは!
生薬というのはわかる気がしますが、見た目で判断しちゃ行けませんね~

若い頃から友人は冷やし中華を絶対に外で食べないと言います。
家ならばいろいろな食材で豪華、簡単に作れて安上がりと・・・
その通りかもと、何となく私も外では敬遠。
今はエアコン画苦手なので、なおともさんパターンもあるかもw
naotomo3451
@ammonite2004 様
こんばんは!

お褒め頂き嬉しいです。このお皿を冷し中華に使ったのは初めてだったのですが、意外に合いました。そうなんですね。私は自分が作ったのですが、5回は食べました。プロの冷し中華を久しぶりに食べたいと思います。有り難うございました!
ammonite2004
なおともさん、こんばんは。

青のお皿においしそうな冷やし中華が映えてますね。
お店で出される料理のようです。
わたしは今年の夏、冷やし中華を食べずに過ごしてしまいました。
何だか損した気分です。
naotomo3451
@sr1007 様
こんばんは!
このお皿、なかなか合わせ辛くてあまり使わなかったのですが、冷し中華に結構合っていました。まだ暑い日もあるでしょうが、冷し中華は終わりです。

仙人草の汁が手足に付くと、水疱が出来るみたいです。最近植物の事調べるのが楽しいです!らんまんの影響大です。有り難うございました!
sr1007
ブルー(青)のお皿すてき。涼しそうで美味しそう。
冷やし中華始めました〜があるから終わりましたもあるんですね。
あのお花仙人草ていうんですかお散歩中によく見ますが毒があるの初めて知りました。気をつけよう。流れるような生け方がいいですね。
naotomo3451
@kakusika22 様
こんばんは!
またまたタイムリーな話題だったのですね。我が家は今日がラストオーダーの日でした。
残念でしたね。まだまだ暑いので、冷し中華食べたいですよね!
始めましたと同じく終わりましたも必要ですね。
有り難うございました!
kakusika22
先日、中華屋店頭に冷やし中華
の写真があり、まだイケると
思い、よろこんでオーダー
しようとしたら、セルフオーダー
の画面になく、泣く泣く炒飯を
オーダーしたという悲しい
夏の終わりの思い出です😢
全国の中華店様
冷やし中華終わりましたと
何卒表記ください笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る