gooブログ始めて2年経ちました❣️

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

10月27日(木)〜31日(月)大阪旅行の巻(後半)

2022-11-13 22:42:00 | 日記
大阪旅行も3日目に入り、10月29日(土)からで🏯
まずは前日に続き阪急電車で京都を訪問、朝ごはんはガストではなく、到着した京都市河原町の立ち食いそば屋さんで🍜

都そば 四条店
075-252-5007
京都府京都市下京区四条通寺町東入御旅宮本町5 

都そば 四条店 (京都河原町/そば)

都そば 四条店 (京都河原町/そば)

★★★☆☆3.27 ■予算(夜):~¥999

食べログ

 




かけうどん、味はお値段相応でした♪
腹ごしらえした後は前日あどあさんと話した、来阪したプリンスファンの方たち複数人が訪れた場所へ、バス移動🚌




そう「アンディウォーホルキョウト」を観に東山の京都市京セラ美術館へ。
現地にて10時オープン直後を予約、土曜日だからこそ、混む前の朝駆けでした 🚍


並んで入館、以下は美術館内の画像です🖼



























そしてせっかく京都東山に来たからには、このまま帰るのが惜しくて、青蓮院を拝観、以下はその画像です🍁





















有名な大クスノキ


これで京都観光は終わりです。
YouTubeに下手なイメージ画像を😆


京都から大阪の中島南方駅まで阪急電車で戻り、遅めのお昼ご飯で旅行ポイント初利用🎊

鮨・酒・肴 杉玉 西中島南方
050-5869-0330
大阪府大阪市淀川区西中島3-16-6 三好第2ビル 1F
鮨・酒・肴 杉玉 西中島南方 (南方/寿司)

鮨・酒・肴 杉玉 西中島南方 (南方/寿司)

★★★☆☆3.24 ■うまい鮨・酒・肴なら杉玉で! ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

食べログ

 






持ち帰りのたこ焼きにもポイント利用、美味しいし感動でした🐙

たこ焼 十八番 西中島本店
06-6306-1853
大阪府大阪市淀川区西中島3-17-17 

たこ焼 十八番 西中島本店 (南方/たこ焼き)

たこ焼 十八番 西中島本店 (南方/たこ焼き)

★★★☆☆3.49 ■予算(夜):~¥999

食べログ

 






少し休んで、心斎橋へ。
ハロウィーン直近の土曜日で、特に外国人が多くて心斎橋通り混んでいたけど、旅行ポイント使える店は良さそうなのが無かったため、仕方なく腹ごしらえにラーメン食べてから20時過ぎに、ハロウィーンイベントにもかかわらず、レトさんに普段着で再訪🎃

レトロバー レト
06-7709-1659
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-6-18 大江ビル 2F

レトロバー レト (長堀橋/バー)

レトロバー レト (長堀橋/バー)

★★★☆☆3.02 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

食べログ

 






昨年11月のプリパほど人が多くなく、適度に踊れるスペースがあるのが嬉しくて、こちとら動画を撮りながら1人で延々と踊っていました🕺
参加者は6〜7人程度で、昨年レトさんで会った方やSNSの相互フォローしている方がいて、同じく嬉しかったです。
一応動画を↓80年代メインの選曲でした♪

EIYOUさんのパンプキン色のメイド服、かっこよかったです🎃



宿が新大阪なので終電が気になり、23時過ぎにレトさん退店しました。
その話を参加者の皆さんにすると「宿は新大阪か〜今度(レトさんのイベントに)来る時はもっと遅くまで居られるように、ここの近く(の宿)に泊まってや」と声をかけてくれた年配のご婦人さんがいて、その言葉が、とても嬉しかったです🥲
初対面なのに大阪人は優しい…東京にはない経験でした😢
EIYOUさんは「今日はあまり相手出来なくて…」と言っていましたが音楽と、軽く踊れるスペースが昨年のプリパと違ってあったので、それだけで充分楽しませていただきました🕺

②大阪旅行4日目、10月30日(日)
本当はこの日に東京に帰ってプルーノの追加公演でも…と思ったら飛行機が満席で予約できずに翌日のフライトになり、プルーノ申し込まなくて大正解でした✈️

朝食はガスト、昼は宿泊地近所に住む従姉妹夫婦と、コメダ珈琲でランチでした。

コメダ珈琲店 新大阪店
06-6829-6701
大阪府大阪市淀川区西中島5-13-9 新大阪MTビル1号館 1F

コメダ珈琲店 新大阪店 (西中島南方/喫茶店)

コメダ珈琲店 新大阪店 (西中島南方/喫茶店)

★★★☆☆3.12 ■予算(夜):~¥999

食べログ

 


従姉妹に「(私の夫が)あんなに喋るのは、私に対してはない」と言われるぐらいボウイやストーンズなどについて、いゃ〜長々とお話ししました。
従姉妹のご夫君さんが「(1973年の)『アンジー』以降は、ミックとボウイが心から仲良しだったとは思えない」と話して、私の方も「81年のストーンズLA公演ではボウイがストーンズの楽屋を訪問したり(この時偶然、前座事件直後のプリンスがトイレで泣いているのをボウイが見かけて、以後自分のツアーには前座をつけなかったエピソードが残っている)、ライブエイドで『ダンシング・イン・ザ・ストリート』で共演したりビジネス上の関係は深かったですよね」みたいな話を。
あと私の方も、「ストーンズは、反体制的と見せかけて実はジャックルーピー(J.F.K.暗殺容疑者オズワルドを殺害)やサーハン(ロバートケネディ暗殺犯)の元弁護士を雇うぐらい、アメリカの陰の体制すなわち軍産複合体と仲良くて、世渡り上手なんです」などなど…
その晩訪問予定の、ストーンズバーで話したらガチファンの方たちに殺されそう(?)な話を遺言しました(笑)
コメダ珈琲は旅行クーポンが使えず、代わりにたこ焼きを持ち帰っていただきました。

画像のピースサインが私で、


9歳歳上の従姉妹の後ろ姿です。(83年ボウイのツアーを観たそう)


たこ焼きを宿で美味しく食べて、晩ごはんは旅行ポイント使えるホルモン焼き、チェーン店ですが本場大阪で、美味しくいただきました。

ホルモン本舗 西中島南方店
050-5868-7030
大阪府大阪市淀川区西中島3-17-16 

ホルモン本舗 西中島南方店 (南方/焼肉)

ホルモン本舗 西中島南方店 (南方/焼肉)

★★★☆☆3.22 ■厳選仕入れの国産牛を使用した“本物”の味を。本舗のこだわりをご堪能ください! ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

食べログ

 




なんばのストーンズバー、Fanny Mae初訪問🎸

ファニーメイ
090-3429-9886
大阪府大阪市中央区難波1-6-18 中和ディキシービルB1F

ファニーメイ (大阪難波/バー)

ファニーメイ (大阪難波/バー)

★★★☆☆3.06 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

食べログ

 






















お腹いっぱいなのでハイネケンだけ計4杯、いただきました。
先客がいた頃は忌野清志郎がかかっていましたが、帰って自分1人になるとブルースやストーンズの曲が、心地よくかかってきました。
特にいきなりブルースがかかった時は、生々しいピアノ🎹生き返る心境でした♪

Fanny Mae内の動画です↓


マスターさんがご存知の、栃木県出身のブルースバンドshono mercy さんのライブを下北沢に観に行った話や
(当時の映像です↓)


あとマスターさんに「ストーンズは"Hot Stuff"、ストーンズが不調になるとブルースに原点回帰する典型のような曲目で、MVもカッコいいですが、特にラブユーライブ版が好きです」と言ったら「分かります」の返事でした。
ラブユーライブ版↓



こちらはMV

「自分はプリンスファンで、EIYOUさんがいる心斎橋のレトロバーレトさんには、先週の木曜と土曜の2回、訪問しました」と言ったら、マスターさんは「彼女の事は、昔から知ってます」との返事でした。
こちとらその返事をスルーして、プリンスのアルバムについて、語りました。

まず「コントロバーシー発売当時のプリンスは『黒いミックジャガー』と呼ばれ、ミックもお気に入りSpotifyリストに同タイトル曲を挙げたり、実際にストーンズのミネアポリス公演でそのフレーズを歌ったりしたぐらいなので、ストーンズファンにも合うと思います」 
次に「パープルレインはギターサウンド中心で最も売れた、すなわちメロディアスで分かりやすいアルバムで、同じくストーンズファンの方に合うのでは?」
そして「ですがサインオブザタイムスあたりはミニマムファンクで、ストーンズファンにオススメできる合理的な理由は正直、自分の中には見つかりません」
などなどお話しして、ストーンズの「アンジー」のライブ版がいい感じで流れている中を、退店しました🎸



③大阪旅行5日目、10月31日
関空に朝から行き…
(悲報)「『大阪いらっしゃいキャンペーン2022 』地域クーポン 使えない店多すぎ3千円以上余る」
関西空港でも使えないと言われて、お土産を現金で購入しました😭
(搭乗口に来てやっと、使えると書かれた土産店が…でも手荷物1つまでなので、これ以上買うの無理でした⁉️)
てな感じで午後成田空港から家にたどり着きました😭


まっ11月に入り4回目の新型コロナのオミクロン対応ワクチン接種して、内視鏡検査結果は異常無しだったからまだいいか〜関西楽しませていただきました〜ありがとうございました😊