なおみってさ

猫と唄って日々の足跡

エイミー・ワインハウス

2014-06-14 01:02:29 | 音楽
以前、友人がi-podに「多分好きだと思うから」って
エイミー・ワインハウスの曲を沢山入れてくれたことがあった。

ワタシはどちらかというと、
流行ってるから聴かなくちゃって思わない。

「ありがとう」と受け取ってみたものの
直ぐには聴かなかった。

しばらくすると、エイミー・ワインハウス嬢のゴシップが世界を駆け巡って
彼女は酔っ払って、ボロボロで、皆に非難され嘲笑われていた。


エイミー・ワインハウスはイギリスの歌手。
19歳ですでに、完成度の高いアルバムを出し、
グラミーも受賞した。
ジャズ・R&Bなどをベースに、個性的な声と高い歌唱力で人々を魅了した歌手だった。
こういう文面はありきたりで、彼女を縛り付けるものでしかないのが申し訳ない。

ワタシは、彼女が麻薬かアルコールの過剰摂取で
27歳の若さで死んだニュースを聞く直前に、
思い出したように、彼女の曲を聴き始めた。


麻薬常習者の夫と結婚したエイミーは
あれよあれよという間にゴシップネタにされ続けた。
それこそ死ぬ間際まで。

マイケルジャクソン同様に、世間からのイジメを受けていたようでならない。

反面、根強いファンがいるのも明らかだ。
でも、可哀想なのはyou-tubeで流される彼女の不名誉な姿。
酔っ払ってボロボロ。
歌も歌えないような姿。
死んでしまった彼女に怨みでもあるんだろうか。


ワタシは、彼女の歌をライブでのリストにいくつか入れている。
難しいのは当然のことだけれど

彼女の歌には哀愁があり、情景が目に浮かぶような素晴らしい楽曲が多い。

彼女は自分の悪いところはよく判っていたはずだ。
どれだけ夫を愛していたかも判る。
でも、いつも孤独感から逃げられずに
酒を飲んだり、麻薬を体に入れて何かを誰かと共有したいと思っていたのかもしれない。

栄光をつかんだことが
賞賛されたことがないから解らないけれど

彼女は世界中でレコードが売れ、その大きな存在と契約を結んだとき
自動的に大事なものを手放すことになってしまった。
彼女は弱かったのだろうし
守られていなかった。

麻薬もアルコールも、常習していると抜けられなくなる。
罪悪感が消えず悪循環。
もう誰の手にも負えなくなってしまっていたのだろう。

彼女の母親は、最後に家に帰ってくるようにエイミーに手紙を出したのだという。
手紙。
世界中の人が、1人一台電話を持ち、ネットで噂するのに
実の家族は手紙。

ただ1人で、何かの飲みすぎで命を落とすなんて
レコードが消えつつあるこんな時代に、あまりにアナログな
ベタな死に方。

入れ墨だらけでも、酒で声を枯らしても
生きて歌い続けるべきだった。
しぶとく。

まだこれから成し遂げるモノは沢山あったはずだから。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿