若杉直美図鑑(wakasugi naomi)

名古屋タレント若杉直美の行動を掲載。まさに私の生態が分かる図鑑。Xと共に応援よろしくです☆

本丸御殿上棟式

2011-07-17 22:17:51 | 名古屋だみゃぁ~

7月12日に名古屋城へ

 

何故かというと… 

 

 

河村たかし市長から、

 

本丸御殿上棟式典の案内を頂いたのです。

 

 

てなわけで…

 

名古屋城検定合格者のなおみんとしては…

 

 

やっぱり

 

暑かろうと…

 

節目節目を、追いかけなきゃということで… 

 

 

本丸御殿上棟記念式典会場へ

 

本丸御殿が完成すると…

 

なおみんの名前が、どこかに刻まれます

 

うーん。楽しみ

 

 

木曽のヒノキなど、最高級木材を使って…

 

 

たっくさんの工具を使いこなしながら…

 

 

地上の星」の皆さん

 

暑い中

 

全く手を休めることなく作業されてました

 

 

さて今度は建設現場を上から見学

 

 

御殿の屋根が出来てきてるね~

 

 

職人さんたちが、

 

一枚一枚、丁寧に、屋根を張り付けています

 

 

一般見学ができる場所も広いんですが、

 

ピーク時は、待ち時間、1時間以上だったとか

 

 

在りし日の本丸御殿

 

よみがえる日が、一歩一歩、近づいています

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 快適生活特番の予告 | トップ | リッキーバー☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピンからさん)
2011-07-20 06:09:47
最近名古屋市主催のシンポジウムの司会をされて河村市長ともお仕事をされているようですので、その関係で招待状が届いたのかな?・・・と思ってバックナンバー(名古屋だみゃぁ~のカテゴリー)を見ていたら、松原市長の時から本丸御殿再建推進の会議の司会などをされておられたんですね。
実は私の大学の恩師は最初に本丸御殿再建のプロジェクトの構想が持ち上がったとき(若杉さんが局アナだったころかな?)の有識者のメンバーだったので、この話はゼミでも話に出ていました。
もう大学も退官されてプロジェクトからも身を引いておられるとは思いますが、ひょっとしたら式典に姿を見せたかもしれません。いまでも年賀と暑中見舞いの葉書のやりとりをしているのでいちど聞いてみたいとは思っています。
ピンからさんへ (なおみん)
2011-07-23 22:41:11
まぁ松原市長の時からの事ですから…(笑)

河村市長に変わった当初は、縮小モード入ってたから…復元を応援してるなおみんとしてはガクッとしてましたが…最近は、河村市長も積極的になってらっちゃるんで良かったです。

我が家のように、出来あがりが楽しみです。岐阜からも応援よろしく♪

名古屋だみゃぁ~」カテゴリの最新記事