ちょっとだけ書かせてください。

自分の体験したこと、それについて考えたことなどをちょっとだけ書くつもり。

ホームアンテナFT

2010-07-25 14:58:43 | SoftBankFT
 iPhone3GSを買って早4ヶ月。

基本的に、以前のWILLCOM03に比べると満足度は高いんだけど、やはり問題なのが電波。

WILLCOM03の何がよかったって、SoftBankでカバーしきれない建物内など、結構電波が届くところがあったので、WILLCOM03×830CAという組み合わせは、電話の着信時など結構便利だった。WILLCOMさんも自宅の電波はよくなかったけど、ホームアンテナを使っていたのでまったく問題がなかった。315円/月かかるのはイマイチだけど、梅田のWILLCOMプラザに行けばその場で貸し出してくれて、家に持ち帰ってコンセントに差し込めばOKだったし、電波状況も圏外→インジゲータ5本へと改善するのでまぁ我慢できる範囲だった。


それがいまや、iPhone×830CAである。両方SoftBankなのだから、意味がない。

基本的にネット、メールなどパケットを食うような作業はすべてiPhoneでするように心がけている。

しかし。
わが本拠地(=自宅)は山裾で非常に電波状況が悪い。ネット関係は無線LANで快適なんだけど、如何せんMMSや電話はSoftBankの通信に頼らざるを得ない。もちろんSkypeで通話することもあるが、スマホもちが増えたとはいえ、普通の連絡は普通の電話がかかってくることが多いわけ。

で、ホームアンテナFTにはとっても期待していたのだ。

が。

5月の申し込み開始当初は、対象ブロードバンド回線がYahoo!BB(ADSL)と、NTT東西のフレッツ光ネクスト、それに、NTT東のフレッツ光だけだった。うちは西の光プレミアムなのに。。。

光プレミアムは9月ごろ対応?という情報が流れてきて、それまで待つか、、、と思っていたら、いつの間にか前述の対象回線が『推奨回線』という表現に変わり、ブロードバンド回線がある人なら誰でも申し込めるようになっていたのでとりあえず申し込んでみた。

すると、またまたいつの間にか『推奨回線』に西のフレッツ光プレミアムが追加されているではないか。しかし、どうすることもできず申し込みから早2ヶ月が経とうとしている今日この頃。

久々に調べてみると、お申し込みのホームアンテナFTの状況はこちらからご確認なんてページができていた。で、ログインしてみると、



こんなかんじ。

書類提出(同意書):-
お申し込み内容確認:確認待ち
無線基地局免許申請:申請待ち

・・・どういう状況なのか、ざっくりしすぎてわからない。

もう一度申し込みなおしたほうがいいのか!?

暇なときに電話かけてみよう。そうしよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿