ちょっとだけ書かせてください。

自分の体験したこと、それについて考えたことなどをちょっとだけ書くつもり。

ついに折れたか?

2005-11-22 23:29:53 | Weblog
 姉歯の構造計画書偽装問題で各社対応に追われているようで。
そのまま倒産しそうな木村建設(熊本県八代)。
建設中のマンションを解体してしまう東日本住宅。
居住者のいるマンションも建替え決定のシノケン。
姉歯への件数が一番多いヒューザー
ホテル営業中止に追い込まれる京王。

どこも大変なようで。

PiTaPa定期発行?とも読み取れる文章。来年の今頃にPiTaPa定期を使っている自分がいたらと思うんですけどねぇ。システム自体スルっとKANSAI各社局でバラバラでわかりにくすぎ。

西日本唯一のドライブイン・シアター、終幕へ。この施設の駐車場(特にこのOWLのある屋上駐車場)は常時空いているので広島に帰省した際はよく利用していましたがOWL自体はその存在しか知らなくて利用は一度もなし。システムとして間違ってはいなかったんでしょうけども。ちなみに首都圏に残っているのは大磯(プリンス)、野田(ジャスコ)、ららぽーと船橋のそばに残っているだけだそうで。それを考えるとよく広島に残ってたなぁという気もしないでもない。

 また小学生が狙われた。小学一年生がダンボールの中で死亡。広島駅からさほど離れていないような場所ですが、結構緑の多い地域というイメージがある場所です。
つか通行人、ダンボールのふた閉まってて開けるって・・・勇気あるなぁ。

大慌てですね。

2005-11-18 23:59:15 | Weblog
いろいろあるようです。

構造計画書偽造による一連の騒動によって21棟の耐震性に難ありとの報道がなされています。この建築士、検査機関が見落としていたのは問題だとかいっていましたが。。。個人的にはその意見には同意。だけどこれからどうなるのやら。
構造計画書の偽造って、建築士にはまったくメリットがないらしいですな。やっぱり元請けから言われた→常々そういうことがある、と考えるのが自然か。

 やることやること裏目に出る三洋電機は赤字が2300億。復活した松下などとは裏腹に負け組となってしまっている様に見えるのはワシだけ?

本四公団、淡路SAに観覧車建設 。総工費7億円って、意外に安いなぁ。

ひろしまドリミネーション開催。こじんまりとしていてよさそう。なぜか朝日新聞大阪版にこれの記事が載っていて驚いた。

たのしいけど。

2005-11-17 23:10:56 | Weblog
 先日、母親がDVDを持って帰ってきた。
近所の奥様と話しているうちにいろいろなバラエティ番組の話を聞かされ、『水曜どうでしょう』と聞いたところで北海道のローカル番組オンパレードということに気づいたらしい。

その奥様は幼稚園児の親なのでその奥様のお友達は若奥様が多いわけだが。。。
北海道から遠く離れたここ大阪でも奥様の間でNACSが大流行らしい。

そんな中いつごろからかどうでしょうを見ていた自分は流行の先端を行っていたわけである。

珍しく流行先取りということでうれしい。

で、本題。
そのDVDの中には『ドラバラ鈴井の巣』の〈なんてったってアイドル!〉が入っていた。ドラバラはどうでしょうや1×8と違って大阪では見れない。で、昨日はがんばって4時間も見ちゃいましたよ。

J-WESTカード発行開始。仲間由紀恵の手に注目。KDDIのCMに出ているせいか、auの携帯持ってます。もとJRグループのボーダフォンの携帯を持たせないとは。とくにあれだけ徹底していた西日本がねぇ。しょうがないとは思うけど。

 見切り終了のバス。悲しいね。春の合宿でこの会社のバスに乗ったんですけれども。補助金返せばいいっちゅう問題でもないだろうに。

さすが老舗メーカー、なんかデザインがいいなぁ。ほしい。だけど再生時間が・・・

つわもの

2005-11-15 23:59:30 | Weblog
今朝のこと。
普通に学校の最寄り駅から学校へ向かうその道で衝撃的なものを見た。

大阪では(全国的にそうなのかな?)路駐をしていてうっかり警察に見つかって駐禁を切られるとワイヤーできっちりくくりつけられた黄色い注意書きの入った袋を車に取り付けられ、普通ならすぐに警察に行ってそれをはずしてもらわなけりゃいけないのにたまにそれをぶら下げながら走っている車を見かけることもある。
 しかし今朝見た車は強烈。

なんと

4枚

バンパーに取り付けられているのだ。
4枚取り付けられる方もアレだが、4枚取り付ける大阪府警は・・・(以下略

 Yahoo!のトップページに井の中のカワズ君の特集の文字が並んでいた。はて、昨日見たのはなんだったんだ?と思ったら関東地区は火曜日放送、関西地区はその火曜日の放送を一週間後の月曜日に放送しているのだ。やっぱ関西は違うなぁ。

散々

2005-11-11 22:58:13 | Weblog
 ひどい。

中間テスト以降、なぜか温水プールが利用できるようになり体育の授業は水泳。
もともと耳に持病を抱えでいるのだが、今日はかなり調子が悪い。明日にでも医者に行かなければ。

 ひどい。

久々にバイト先の店に行くと品だしがまったくできてない。がんばって品出しを終えると、なんと台所用洗剤の詰め替えパックが破れてダダ漏れ。床がびしょびしょ。挙句外では雨も降っていたのでわしの中では軽く洪水状態。雑巾で床を吹きまくったので疲れちったよ。

 いろいろありますなぁ。機会があれば使おうかな。

三井住友の西川氏、初代郵政社長へ。意外。よくもまぁこんな電撃人事になったものだ。

ひとつの心配は大きな心配へ

2005-11-08 23:59:39 | Weblog
いやね、最近多いんですよ。
自分の勉強もだけど、なんか知らないうちにワシのバイト先の

となり

スーパーが潰れてしまったらしい。で、そのせいだかなんなんだかわからないがうちの店の売り場がすかすか。でも隣のスーパーも末期は商品が入ってなくて近所の人はだめだ、などとまことしやかにうわさしていたらしい。

自分の店の売り場を見ていてお客さんにも『品切れが多すぎる』などといわれ、かなりつらい状況。しばらく続きそうですが別の方向に向かわないか心配。

寒いぜ

2005-11-04 23:46:04 | Weblog
 昨日、おとといで立山のアルペンルートに行ってました。黒部ダムとかのあれです。ツアーで29800也。よかったけど標高の高いところは大雪で寒かった。。。

 今日は何を思ったかスープカリーの匠(ハウス)を食べてみた。
芳醇辛口と濃厚辛口とがあったが、濃厚辛口のほうがおいしかったかな、という印象。個人的には。

 がんの治療費3500円。んなもん勘違いも何もないだろーよ、と思うんですがねぇ。とにかく爆笑。

 コニカミノルタ、カメラ事業縮小。最近大丈夫かなぁ、と思っていた矢先。やっぱり、というかなんというか。残念。