「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

栃尾の油揚げ。

先日行った地元の病院🏥
明日で薬が切れてしまうし、まだ痰が絡んだ咳が止まらないので、診察をしてもらい、薬を追加してもらってきた。

耳鼻咽喉科なのだが、鼻の中に長いノズルを入れて薬を噴霧されると、いくら力を抜いても、体に力が入ってしまい、しまいにはのけぞってしまう😫😫😫

その後、吸入器をかけて診察終り。
会計を済ませて薬局で薬をもらってきた。

病院の開院時間は、朝の9時。
私はその15分前に行ったが、さすが土曜日。
やたらと混んでいた。
主にちびっこ軍団が目立った。
どうやらちびっ子達も夏風邪らしい😣😣😣

帰りにスーパーで買い物した。
今日は、夫が明けで帰ってくる日。
夕飯は家で食べるわけで、その食材を買ってきた。

今夜は、赤魚の粕漬け、納豆、そして珍しく売られていた栃尾の油揚げ。


一見、厚揚げかと思うような分厚い大きな油揚げだ。
これを焼いて、大根おろし、ネギ、鰹節をかけて食べると香ばしくておいしい。
中には、納豆を挟んで焼く食べ方もあるが、
夫はご飯に納豆かけて食べたがるので、栃尾の油揚げをシンプルにする。

先日なくしてしまったさいたま市の健康診断の葉書。再発行してもらったものが届いた。
もう何年も婦人科系の検査をしていないので、今年は行ってみようと思う。
そして、健康診断を受け付けているクリニックに電話をし、予約を取った。

何せ、母が2度の乳がん、1度の子宮がん、3回も婦人科系の癌に罹患したので、私も念のため検査を受けたほうがいいと若い頃から言われていた。

大概の検査は、膠原病内科でオーダーしてくれて済ませてはあるのだが、婦人科系の検査だけはすっぽり抜けていた。

なんだか少し緊張するわ、
でも、転ばぬ先の杖だから、26日に行ってくる。




コメント一覧

まるこ
ありすさん
こんにちは😀
栃尾の油揚げ、ほんとに厚揚げ位の厚みがある油揚げなんですよ。これを焼いて食べると香ばしくて美味しいですよ。若い人はチーズなんかもトッピングしてるみたいです。

分ります!私も先生の手を抑えちゃうところでした😅😅あんな長いものが鼻の中に入っていくなんて。
力抜けるはずがないですよねー。
まるこ
マダムさを、
こんにちは😃
もうちょいなんですが、しつこうですねー。
高崎まで行って来ましたが、噴き出す汗💦
内陸部の暑さ半端ないですね。
栃尾の油揚げ。夫がペロリと完食してました。私も1口だけ食べましたが大根おろしやネギやおろし生姜をのせてお醤油をかけて食べたらさっぱりして美味しかったです。
熱々がおいしいですね。
mmalice
油揚げ美味しそうです!焼いて香りが出そうですね。

鼻の検査、わたし、先生を突き飛ばしたことあります💦無意識に。
マダム
夏風邪はしつこいから、気を付けて下さいね。
栃尾の油揚げ、美味しいですねぇ。よくネギを挟んで売っていて、焼いて食べてます。そのままももちろん好きです(^o^)
まるこ
ninomikiさん
おはようございます😃
ええ、鼻はきついですよね、あれ力抜くの無理ですって…^^;
しかし先生は躊躇しないですから、涙ポロポロ出ました…^^;
お陰様でだいぶ良いです。
もうちょいで完全復活できそうです。
お気遣いありがとうございます😊
ninomiki
こんばんは☆
こう気候が安定しないと体調もおかしくなりますよね💦
私はカゼなのか花粉(雑草系?)なのかわかりませんが鼻水が出ます〜💧
耳鼻科の鼻に突っ込むヤツは確かにウッ…となりますよね(^o^;)
セキも体力使って疲れますしね、早く元気になりますように!お大事にして下さい☆
まるこ
@chiyo6213 chiyo さん
こんにちは😃
栃尾の油揚げ美味しいですよねー。
デパートの新潟物産展で知りまして。
三面川の鮭と一緒に買って来た事があるんです。焼きたては最高ですよねー。
検査、何年も忘れてまして。いけない!行かなくちゃ!って慌てて予約しました。
色々ボロが出るお年頃ですから。用心しなくちゃですね。ありがとうございます😊
chiyo6213
お地蔵栃尾の油揚げ厚くて美味しいですよね。家もシンプルが好きです♪
検査は用心のため大事ですね♪
健康管理大事ですね♪
行ってらっしゃいませ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事