「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

みちのく食い倒れツアー最終日。

気分よく目覚め、楽しみなのは朝のビュッフェ。珍しく夫も早起きして7時には朝食を。宮城らしい食材をはじめ、ホテルビュッフェらしいラインナップ。
これは写真撮り甲斐があるわい!なんて意気込んでいたが、部屋にスマホを忘れた😭😭

なんてこったい!😭😭😭

今日のお昼はお寿司🍣
私の希望は塩竈へ行き、美味しいお寿司を食べる事だった。
しかし熱心にお寿司屋さんの動画チェックしていた夫から待った‼️の声が。

どうやら夫は仙台市内にあるミシュランブルグマン掲載のお寿司屋さんに心を奪われた模様。おつまみににぎりのおまかせコースが食べてみたいと言う。
しかし予約困難と定評のお店。
無理は承知で夫が捨て身の電話をした☎️

すると奇跡が!

幸い昼なら2名予約可能との事。
ウッキウキの夫を見たら、我を通して塩竈へ行きたいと言えない雰囲気。
仕方ない。そちらにしよう。大人だな私。

予約時間は12時から。
塩竈へ行く予定で早くに朝ごはんを食べた私達。ホテルのチェックアウトは11時。
しかし、私達にもうホテルでする事はない😅

青葉城跡に行っても伊達政宗像は修理中😅
瑞鳳殿に行こうか?と言えば夫は興味がないと😮‍💨😮‍💨😮‍💨
ならば近場で展望台へ行こうとなりテクテク歩いて展望台へ。



この日の仙台は曇り☁️
雨に降られないだけマシだが展望がイマイチ。なるほど。あちらが海なんだな〜。

あっと言う間に見学終了。
では仙台空港✈️へ行ってみようか?なんて話になったが、往復している間にお寿司屋さんの予約時間に間に合わなくなる。

では、仙台駅に一番早く入る電車に乗って🚃行けるとこまで行って戻るなんてどう?
まるで鉄ちゃんみたいな事を言い出した夫に唖然😅😅😅
しかしそれも一興。
何せ乗り放題の切符だもの。
まるで双六のように一番早く駅に入ってきた電車に乗った。

乗ったは良いが、これはどこ行き?
調べたら常磐線の原町行きらしい🤣🤣🤣
仙台に戻る時間を弾いて目的地を南仙台にした。高架線の線路を呑気に走る電車🚃🚃🚃
なんだか人工的な感じの街並み。
もしや?震災で被害を受けて再開発したのかも。



南仙台駅に到着。
とりあえず改札を出て、一服。
折り返しの仙台空港からの電車に乗ろうと並んていると発車ベルが🔔
あれれ。電車のドアが開かない?
開け!開け!と小声で念じる馬鹿夫婦。
するとみかねた後ろの女の子がドアについているボタンを押した。
なんと!すると電車のドアが開いたではないか?これにはびっくり🫢🫢🫢
一つ勉強になった。
しかし恥ずかしかった😅😅😅

仙台駅に戻りお寿司屋さんを目指してテクテク歩く。しかし歩くの苦手な私がよく歩くわ。

着いた先はここ。
小判寿司🍣


予約で入っているお客様のみ。
私達もカウンターに通される。
畏れ多くも大将が腕を奮ってくれるそうだ。
大将の下駄の音がお寿司屋さんらしく粋だ。

おつまみとにぎりのおまかせコース。
伊達コースを注文。
夫は麦焼酎を、私はジンジャーエールを。


苦手なものはありますか?と大将に聞かれたが、2人揃ってありませーん!とお返事。

まずは寿司屋の玉子焼きです。海老と白身魚のすり身が入っています。と出されたのがこれ。


続いて、おつまみの蛍烏賊の酢味噌和え。


あらまー。美味しい❣️

続いて蛸の柔らか煮。


柔らかい蛸。しかも良いお味。

白魚。


卵を醤油で溶いてかけて食べる。
甘い甘い。美味しい❣️

鮪の炙り。


濃厚な鮪。山葵醤油か塩で頂く。

続いて、あん肝と奈良漬ね和物。


なに?なに?このあん肝めちゃくちゃ濃厚。
奈良漬のコラボがさらにあん肝を美味しくする。

続いて蟹🦀


言うまでもなく旨し。

ホヤのお造り。


普段あまり食べないが、美味しかった💕

続いて、生のメカジキ


メカジキの生なんて、海無し県の埼玉では食べたことない。美味しいんだなぁー❣️

鯛と生メカジキ。


あーん。美味しい❣️
この後さよりのお造りが出されたが、写真撮る前に食べちゃいました😅

続いて、鰹の和物。


玉ねぎとのコラボ。美味しい。
鰹の味が濃い。

鰆のにぎり。

江戸前らしく赤酢なシャリ。
小ぶりで上品だか大満足❣️



うむ。この魚。名前を失念したが美味しかった事だけはしっかり覚えている😅

そして烏賊



肉厚でサクリと切れる甘い烏賊。
これは絶品。

そして中トロ。


美味しいに決まっている!煮切りが良い!

ホヤの炙り


生のホヤとまるで違う。香ばしさが加わりめちゃくちゃ美味しい❣️

昆布〆の鯖。


しめ鯖の概念変わった❣️

車海老🦐


食べた時も、食べた後も海老の風味と甘さが余韻で残る。美味しいに決まっている❣️

焼き穴子

煮た後に炙って穴子。
ツメがなくても美味しい。勿論ふわふわ。

そして雲丹。


はい。美味しい決定❣️
雲丹本来の旨味。やられたー。

そして〆のお椀。


あら汁。
魚と野菜類と出汁の三位一体❣️

ご馳走さまでした!

さすがミシュラン。
なかなか味わえないおつまみやにぎりを堪能し尽くして店を出た。

ご馳走さまでした💕💕💕

隣に1人でお越しになっていたお客様がいた。大将のにぎりを熱心に写真に納めメモを取っていた。
大将から私達はお客さんはどちらから?と
きかれ、埼玉の大宮です。と答えると、隣のお一人様が驚いて声をあげた。
聞けば彼は蓮田から来たらしい。因みに蓮田は大宮のお隣の市。
俄然話が盛り上がる。そこへ大将も加わり、めちゃくちゃ良い雰囲気のお昼ご飯。

あーん。楽しかった💕
あーん。美味しかった💕

帰りの新幹線の時間は15時57分だったが、新幹線を待つのに時間を潰すのはなんとなく嫌。出来れば1時間早い新幹線に乗車変更して帰宅してWBC野球観戦を見たい。
相手は韓国🇰🇷だし。応援も熱が入る📣
ラッキーな事に1時間早いはやぶさ号に乗車変更できた。

まだ時間があるのでお土産を購入。


夫の大好きな萩の月❤️


笹かまぼこ❤️


中にチーズ🧀の入ったかまぼこ❤️



ずんだ餅❤️

私が買い物に興じている間に夫はずんだ茶寮でずんだシェイクを飲んだらしい🤣🤣🤣

そして新幹線に乗り、座るや否や2人とも満腹で寝落ち😪

しかしうかうかしていられない。
何せはやぶさ号は速い。
仙台の次は大宮なのだ‼️

次は大宮です。のアナウンスで飛び起き、降りる支度をして無事下車。
タクシー🚕で帰宅。

夫なぷっくら出たお腹をさすりながら、明日からダイエット宣言‼️🤣🤣🤣
私も明らかに増えたであろう体重を戻さねば😅😅😅

夫が呑気に一服している間に、夫がサラダを食べると言うので自転車で八百屋さんとコンビニへ行く羽目になった😮‍💨😮‍💨😮‍💨
ああああ!日常が既に戻って来た。

これにて2泊3日のみちのく食い倒れツアーは終了‼️
長々お付き合い頂きありがとうございました😊


























コメント一覧

まるこ
@naochan3 naochan
こんにちは😃
いやあ〜っ。わからなかったです。
ボタンがあるのさえ見逃してました。
間抜け面のおっさんとおばさんが小声で開け!って恥ずかしいですね🫣
一つ勉強になりました。なるほど冬場開いたら寒いですもんね。
大人ぶってお寿司屋さんのカウンターで。
なかなかできない体験でしたので楽しかったですが、若干緊張もしました。笑。
赤酢の小さめなシャリが粋でしたよー。
まさかお隣の町の方と隣り合わせになるなんて。奇遇ですね。
殿方は良いですよねー。威張っていれば言う通りになると思っているんですから。
主婦が温泉♨️行きたがるのわかりますよね。上げ膳据え膳。これ天国です。
naochan3
電車のドア、解りませんよねぇ。
私もだんなさんの田舎へ初めて行った時に知りました。都会人は、絶対にドアの前で待つやろうなぁ、と言い合っていました、笑
しかし、お寿司の新鮮さ、こちらにも届きました。まるこさんの「言い切る」スタイルが、物語っていますよね。
そう、亭主は、帰ったら終わり。主婦は、また、日常でバタバタですやんねぇ。同感。
まるこ
かおちゃん
コメントありがとうございます😊
そーなんですか!エスパルの地下に‼️
エスパルの隣のメトロポリタンだったのに、エスパルには入らず仕舞いでした。
くーっ。残念。かおちゃんに連絡したら良かったですね。泣。

なるほど!冬場ドア開いたら寒いからですか!生まれて初めての体験にびっくりしました。知らないって恥ずかしい🫣
夫婦でドアに向かい開け!開け!って唸りましたから😳
後ろの女の子いてくれて良かったです。
仙台方面また行きたいです。
かおちゃん
二回目のコメントに来ました😃
霜ばしら、駅ビル、エスパルの地下一階の九重本舗で販売してます。次回まだいらした時ゲットしてみてください。ただ期間限定品だから😅

電車…開け閉めはボタンなんですよー
乗らないにのに自動で全部開いたら寒いもの。ただコロナ禍の時は自動でした。
もうボタンで開け閉めに戻ったのかしら。
まるこ
suzusuzurinrin さん
おはようございます😃
そうだよね〜!!美味しいって幸せだよね〜〜!!
満たされたわ。大満足だよ。
美味しいっていいね👍
まるこ
かおちゃん
おはようございます😃
(о´∀`о)これぞ仙台って定番のお土産ですよね。
限定品の霜ばしらが買いたかったのですがどこにも無くて…^^;
あれ食べてみたかったんです。残念。
すっかりみちのくにハマった私。大人の休日倶楽部でまた行きたいです。
そうそう!塩竈のお寿司!!回鮮寿司塩釜港を狙っていたんですけどね。
必ずリベンジします。笑
ありがとうございます😊
まるこ
なつさん
おはようございます😃
私ホテルのブッフェ大好きなんです。特に朝ごはんの。
今は旅館などでも夕食がブッフェってところ増えましたけど、あれは苦手でして…^^;
ホテルの朝ごはんが好きです。
ホテル選びも朝のブッフェの充実度が鍵ですから。笑。
美味しい食い倒れツアーでした。
夫の小言がなければもっと楽しいのですが…^^;
これからは一人で旅を楽しみライフスタイルも良いかな?なんて思ってます。
そうなんですよ…
帰宅したらすぐ現実。これが辛いところですね。
これ見よがしに疲れた〜を連発しながら自転車で買い物行きました。
さて、また次の人参🥕ぶら下げないとです。
なつさんは登別でしたよね。お母様と楽しい時間をお過ごしくださいね。
suzusuzurinrin
おはようございます😃
キャー😳お寿司いいなああ➰うんうん!美味しさ伝わるっw➰👍満喫満喫だねええ➰😊
美味しいもの食べると笑顔になるねええ➰😃
かおちゃん
NICE👍な定番お土産ですね。
チーズボールも大好きです。
次回は是非塩竃のお寿司屋さんにもどうぞいらして下さいね。

しかし、すばらしい料理の数々、目の保養にもなりました😃
なつ
ホテルの朝食ビュッフェも美味しいですよね😋
昼食は予約困難なお寿司屋さんで 奇跡的に予約が取れたなんて😍 強運だわ👍
おつまみと握りのお任せコースなんて食べたことがないわ
ホヤはちょっと苦手ですが 料理次第では美味しいのでしょうね
どれも美味しそうで全部食べてみたいです😋
美味しい3日間の食い倒れツアーでしたね😊
帰宅して自転車で八百屋さんとコンビニに行ったんですか?
私なら絶対にもう動けないです!(動く気が無い!)🤣
でも現実に直ぐに日常に戻るんですよね😅
だから息抜きの非日常の時間が大切なんですよねー😉
お土産も美味しい名産品を買ってきましたね🎁
萩の月も好き💕 笹かまも大好きです😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事