「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

こういう人に私もなりたい!

今日はお盆迎えの日。
父のお墓は郷里高崎の菩提寺にある。
お盆迎えに行ってやりたいが、父が愛した実家はもうない。仏壇はホームの母の部屋に。

菩提寺に行き本堂でお参りして、お灯りを頂き、提灯に移して実家へ運ぶ。
実家の前には「おがら」を用意しておき、提灯の火をおがらに着火。その煙に乗ってご先祖様の霊を実家に招き入れる。

こんな風にお盆迎えをしていた我が家。
しかし今はそれも叶わない😭😭😭
きっと今日などお盆休みで高速は渋滞。
新幹線🚄も然りだろう。
母もこんなお天気では車椅子での外出は無理。ならばせめて私だけでも各駅停車の高崎線に乗って父のお墓に行ってこようか?なんて考えていた。
母にそれを話すと「やめなさい!大変だから。お父さんは自力でここへ来るわよ」と屈託なく話す。

そっか…じゃあ無理はしないでおくか…
なんて決めたけれど、なんとなく父が不憫で悶々とする。

そんな時実家ご近所のお姉さんからLINEが。
「まるちゃんの代わりにお墓参りしてきたわよ。」と父のお墓の写真が添えられていた。

お花を手向け、お供えをして、お水やお茶、
お線香まで。

涙が出た🥲

親戚付き合いしている、いや、親戚以上の付き合いのご近所さんとは言え。
お姉さんの大切なご主人は去年7月に大動脈破裂で他界したばかり。彼女は今年ご主人様の新盆だ。

私も父の新盆をしたが、その時の煩雑さや忙しさはかなりのものだった。彼女だって1番忙しい時に…父のお墓参りまで気遣いしてくださるなんて。

早速母に連絡しながら、2人して有り難い有り難いと涙が止まらない。

慈悲深く思い遣りのあるお姉さん。
なんて素敵な人なんだろう。
改めて彼女を尊敬した。

私はご主人様のご葬儀には参列させて頂いた。しかし一周忌は生花を送ってだけ。
新盆の今日も母と私の御仏前を現金書留で送ったのみ。本来ならお邪魔してご主人様にお線香を上げさせて頂き、新盆見舞いするのが筋なのに…なんて不義理な。

私が生きている間は何があっても、ご近所さんのお役にたてるように心に誓った。

多分父も泣いて喜んだ筈。
お父さん。良かったね。有り難いね。

私の生きるお手本がいてくれる事に感謝する。

コメント一覧

まるこ
naochan
こんばんは。
私は長女でして、兄や姉に憧れていました。
ご近所のお兄ちゃん、お姉さんとは歳は少し離れてますが、ご兄弟の親御さんへのなさり様や、我が家への心遣いの数々は私のお手本です。こんな素敵なお付き合いの礎を築いてくれた両親に、ご近所さんに感謝してます。
少しでも恩に報いれるように、私も成長しなくてはですね。本当に有り難いです。
naochan
尊敬できる方がお側におられるとは、素晴らしいことですね。
ご先祖様から、もちろん、ご両親の徳をまるこさんもお持ちだからですね。
ありがたいですね。
まるこ
アミさん
こんばんは。
確かにそうかもしれないですね。
人情に厚い群馬県人そのもののご近所さんです。本当に有り難いです。
私なんてなにも。両親とご近所さんの濃密なお付き合いの賜物ですね。それは両親に感謝です。父が他界し、母がホーム暮らし。これからは私が微力ながらも恩返ししたいと思ってます。ありがとうございます😊
アミ
遠い親戚より、近くの他人。
昔から、よく言われていた言葉です。
優しい素敵な方がそばにいらしてお幸せですよ!
これも、まるちゃんの人徳。
類は類を…ですね🎵
まるこ
suzusuzurinrin さん
そうですよね!
お互い悔いなく頑張って生きましょう!
どうぞよろしくお願いします🤲
suzusuzurinrin
うんうん❣️後悔先に立たずですよね💪
まるこ
suzusuzurinrin さん、
ごめん🙏途中で押しちゃって😓😓
元気なうちは恩返ししたいな。
有り難いよねー。
まるこ
suzusuzurinrin さん
お互い人様のお世話になり感謝だよねー。
私も元気なうちは出来ることして恩返しした
suzusuzurinrin
かたちにとらわれずか!気持ちなんですね😊手を合わせる気持ちずっと持ち続けたいです😊
まるこ
@suzusuzurinrin suzusuzurinrin さん
こんにちは😃
ご近所のご兄弟なんですよ。お姉さんとお兄ちゃんにはお世話になりっぱなしです。
私も23日に母を連れてお墓参りに行き、ランチしてから美容室に連れて行く予定です。
生憎のお天気ですもんねー。それが良いですよ。ご住職に言われました。形に囚われなくて良いから何処にいても手を合わせる気持ちが大事って。刺さります。
suzusuzurinrin
素敵な方ですね😃中々できない事です。
茨城県の両親のお墓参りこんな天候では行くに行けず➰後日お休みの日に行ってこようと思っています。茨城の親戚に頼りっぱなし➰感謝を忘れずにですね😃
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事