「今日のまるこ」おかわり。もう一回。

北陸旅行 2日目の夜。

金沢に住む弟。
なかなか会える機会もなかったのだが、今回は都合がつき会える事になった。

ネェちゃん。夕飯決めてないでしょ?
俺、予約してあるからホテルに行くよ。

と電話があった😊😊😊
弟は仕事柄色々なお店に行っている。これは楽しみ。さて?なにを食べさせてくれるやら😁

迎えに来る時間は18時。
ちょうど17時からクラブラウンジでカクテルタイムが始まるので、軽く飲んでから行くとするか。

と、ラウンジに行くと。
あらまあ、びっくり。




地酒、ワイン、シャンパン、ウイスキー。
撮影するのを忘れたが、ビールはもちろん、
各種ソフトドリンクやご当地サイダー、そしてヤクルト🤣


なんだか無性にヤクルトが飲みたくなり
ゴクリ😂😂😂

これも撮影するのを忘れたが、各種ハーゲンダッツがズラリ。

さてさて、アペタイザやおつまみ類は?

あります。あります。


笹の葉寿司。サーモンと鰤。2種類。



コロッケバーガー。いぶりがっこ入りのポテトサラダ🥗。ひじきや大豆をメインにしたシーザーサラダ🥗。



甘エビのマリネ。スモークサーモン。ニンジンラペ。


チーズ
ハム

ハムその2

ベーコンとほうれん草のキッシュ


チーズフライ。揚げ肉まん。フライドポテト。


不室屋のおすまし、味噌汁。

ポテトチップス

ミックスナッツ


治部煮


金沢おでん。

ざっくりこんな感じ。
正直普段夕飯を食べない私なら、これを何品か摘んだら満腹。立派な夕食になるなー。


ジンジャーエールを飲みながら。
これが私のチョイス。

おいおい?
これから弟が食事に連れて行ってくれるのに?
大丈夫か?
お腹のキャパ?

しかもジンジャーエールはお腹が膨れる😅😅😅

ホテルに着いたけどー。と弟から電話。
すぐに車寄せに向かうと弟がいた。

久しぶり❣️
2700勝おめでとう㊗️とお花を渡す。
ありがとう!って喜んでくれた。良かった。

3人で話ながら弟が予約した店へ。
どうやらなかなか予約が取れない事で有名な店らしいが、弟は良く食事や接待で使っているとか。急なお願いをしたが大将が引き受けてくださったと言っていた。
創作寿司のお店。
なんでも土日なら半年前からでも予約できないらしい。

しかもその店はミシュラン掲載店。
知る人ぞ知る店だそうだ。

それがここ。


鮨 八や


なんとも趣のある入り口。


  
カウンター席に座る。
テンション上がるわ⤴️

見るからに良い人って感じの大将からご挨拶があり、苦手なものやアレルギーを聞かれた。

ますば夫がハイボール。
弟は運転するのでジンジャーエール。
さすが兄弟好みが似ていて笑った🤣🤣🤣
私は安定の烏龍茶🤣🤣🤣


海老の出汁に長芋を素麺に見立てたもの。
長芋の上には海老を炒ったものが乗せてある。



甘海老。
うう、美味しい。



あん肝を蒸して裏漉ししたネタ。
それにあん肝。



少しづつ切らせていただきました!と大将。
時計回りに鯵、クエ…アカニシガイ…
なんて説明をしていただいたが、すっかり忘れた😅😅😅
しかしどれも細かい仕事が施され美味しいのなんの💕💕

白エビを蒸した握り。
菜の花?
後ろの小さなおにぎりは
酢飯にお芋を混ぜ込んでおにぎりにしたもねか。桜の花びらは大根の甘酢漬け。可愛い。


サヨリで作ったでんぶを丸めた酢飯に絡ませた握り。中心には甘味噌が入っていた。
手前の緑は?失念😓😓😓
これ美味しい❣️


河豚の白子を蒸して裏漉ししたものを酢飯にかけたお寿司のリゾット。
白子LOVEな私❤️泣くほど美味しかった❣️
食べやすいようにスプーンで頂く。



サワラをなにやら工夫した巻物。
蕗のとうの味噌が添えてある。春だわ❣️


マグロ握り。
大トロの炙り。
大根おろしやら盛り付けてある一品。
月並みですが。溶けました❤️❤️❤️


バフンウニの握り。
濃厚な甘さ。美味しくないわけない❣️


ガスエビ。あーん😩
美味しい。



小さなお味噌汁。
この後出されるノドグロの骨のなどで出汁を取ってあるとか。
大将!丼で飲ませて😆😆😆

この後、海苔を炙りイクラの手巻き寿司を手渡しでいただきましたが、撮影忘れてパクリ。美味しい❣️って何回言う?


そしてノドグロ。
皮の部分だけ炙りが入っていて絶妙💕💕💕



だし巻きたまご
後ろのだし巻きの中にはうずらのゆで卵が入っていた。びっくり。
出汁が効いて美味しい❣️


エビのすり身をふんだんに使った厚焼きたまご。

関西、関東の卵焼きの食べ比べ。
どちらが美味しいか?なんて愚問。
それぞれめちゃくちゃ美味しい💕💕💕

人当たりの良い、物腰柔らかい大将と話をしながら食事が進み、めちゃくちゃ楽しい夕食になった。もれなく撮影しようと頑張っていたが、ところどころ食べてしまい😅😅あちゃー😣食べちゃって😅😅😅と、そんな感じで全ては撮影できていない😩😩😩

途中外国人の方を日本の方がお連れして来店された。ちょうどカウンターのコーナーに座られた。何度か目が合い軽く会釈。
かなりの日本通らしく、渋い地酒で乾杯していた。

弟にご馳走になり、彼が会計している時に、その外国人さんから話しかけられた私。
怯むな!と言い聞かせて。思いっきりの笑顔で会話。その後店を出た。


ん?気付かなかったが看板あったのね🤭

弟にホテルまで送ってもらい御礼を言って別れた。ご馳走さまでした。

普段、安定のはま寿司な私達。
夫ともども小躍りして喜んだ夜。
あーっ。美味しかった💕💕💕💕

しかし、我が弟ながらびっくりする。
金沢に行く時に都合が合えば弟が食事に連れて行ってくれるのだが、それがみな素晴らしいお店ばかり。行けばわざわざ店主や女将さんが挨拶に来てくれて、先生よろしくお願いします🙇‍♀️とそんな事ばかり。姉としては弟がいつもお世話になっております。くらいしか言えないのだが。先様は、お姉様からも先生にうちの馬🐴預かって下さるように言ってくださいな!的な話になり😅😅😅
さっぱり仕事の事はわからない私はしどろもどろ😅😅😅
良いお料理やお部屋を用意してくれて、おまけにオーダーしていない治部煮なども是非召し上がって行ってください!とか。

あらら。
こんな名だたる人達と仕事をしている弟って大変だなー。と呑気な専業主婦の私はびっくりすることばかり。

弟も大変だろうけどさ。
こうしてお姉ちゃん達が金沢に来たら私達が知らない世界のお店に連れて行って😘😘😘

ホテルに戻ってからお風呂に入って余韻が消えないうちに就寝。

明日は大雨☔️暴風🌀らしい🥲🥲🥲
さて?どうしよう?

ええと、明日決めよう。

続く。































コメント一覧

まるこ
@viaggiosuki vickyさん
こんにちは😃
見知らぬ金沢で根をおろし、弟も苦労してきたんだと思います。忙しい人でなかなか会えなくて。今回は時間が合ったので良かったです。お姉ちゃんはちゃっかり恩恵に預かってます。笑。
河豚の白子リゾット絶品でした。またおかわりしたいです。
なかなか良いラウンジでしょ?
おつまみが結構あり、飲み物充実してます。
たしかにー。vickyさんおひとり様で最高かも。近江町市場や金沢城、兼六園も近いですし。是非是非。
viaggiosuki
弟さんすごいです
お姉ちゃん夫婦が喜んでくれて嬉しいだろうなぁ
全部美味しそうですがお造りにフグの白子お寿司リゾット❣️

ラウンジいいですねぇ最初の写真はぽんしゅ館みたい😁
シャンパンもある〜🍾こんなにおつまみ?お料理?が充実しているといいですね
おひとり様で一泊してみたいです🎵
まるこ
@suzusuzurinrin おはようございます😃
弟とは母の納骨ぶりだったよ。
2人だけの兄弟お互い神経が弱いんだ。
だから心配でさ。顔見れてよかったよ。
ありがとう😊
suzusuzurinrin
おはようございます😃
素敵っw➰👍
ゆっくり再開の時を楽しんだねえ➰😃
まるこ
pukuraromama さん
おはようございます😃
書いていながら、また食べたい!!って欲望がフツフツと湧いてきます。笑
そうなんですよね。仕事が細かく所作が綺麗で気持ちよく食事できました。
まるこ
ティアドロップさん
おはようございます😃
我が家祖父の代から競走馬の調教師なんです。
なので馬主さんが皆さんセレブでして。
お付き合いが大変かと思いますが、姉はちゃっかり恩恵に預かってます。
良いお店でしたよ。
クラブラウンジはうまく使うとコスパ良いです。
非日常を味わう事が出来るんですが…
目の前には見慣れた夫が…^^;まぁ、それで良いのですけどね…^^;
pukutaromama
見ているだけでお腹いっぱい…にはならず、よだれが…!笑
とても丁寧にお仕事された素晴らしい料理ですね✨
cocotto_2006 ティアドロップ
弟様、すごい(#^.^#)素敵なお店ですね。とても印象に残る想い出なりそう。私、カウンターでお寿司、食べたことないんです。なので写真を見ていて、よだれものです(*^^*)ひとつ前のブログのクラブフロアも素敵でした。ケーキ、全制覇したいくらい(^_-)-☆
まるこ
かおちゃん
こんばんは♪
うん!私もまた食べたーい。食べたーい。
食べたーい!
かおちゃん
あー食べたい!食べたい!食べたい!😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事