箕面のママさん司法書士 ~日々あれもこれも~

箕面市で司法書士をしています。 仕事の話はちょびっとだけで・・・・

一般向け説明会

2018-11-07 23:29:33 | リーガルサポート

昨年に続き、今年もリーガルサポート大阪支部豊能ブロック主催の
成年後見制度についての一般向け説明会を開催します。


日時 11月10日(土)14時から
場所 みのおサンプラザ1号館 地下1階 多目的室

箕面市社会福祉協議会さんとの共催です。


内容は、①相続と遺言について
    ②成年後見制度について

どちらも、去年とタイトルは同じですが、内容はちょっと変わりました。
②では任意後見についても、説明します。


今年もクイズや寸劇をまじえて、できるだけわかりやすく説明できるよう頑張っています。
私は司会をするので講師はしませんが、会員司法書士たちがいろいろ工夫してくれています。


説明会後、事前予約制の無料相談会も開催します。
もしも、時間の枠と人員に余裕があれば、当日の相談受付もできるかもしれません。


今回は、私を含め総勢19名の司法書士が参加します。


いろいろと準備に追われてはいますが、ブロックリーダーになって2回目の説明会なので
様子が分かってきて、ちょっと楽しみです。


みなさま、ぜひお越しください!





橋本総合司法書士事務所




コメント

台風 

2018-09-04 13:58:01 | 日常

台風21号が来ています。

外はすごい風です。

今日は外出できないので、事務所の中の仕事をしているのですが・・

建物も揺れてます。電気もチカチカしてます。
前の通りで看板が転がったり、折れた木が転がったりしています。
交差点の信号が風で向きが変わってしまいました。‥・大丈夫かな。
何か建物に当たってるみたいな音もしてる…


看板犬のオリバーくん、来月で10歳になるのですが、
年を取ってきてから、怖いことが増えたようです。

雷が怖くなったり、雨や風が強いのが怖くなったり・・・
若いころは平気だったのにです。
雷が鳴ったら、家の中の方にすごすごと移動していますし、
今も、事務所の私の椅子の後ろにぴったりくっついています。

先週、地震があったのですが、ちょっと過呼吸みたいになってました。


年を取ると感じなくなるものかと思っていましたが、そうでもないんですね。



オリバーくん、早く台風が通り過ぎたらいいね・・・



橋本総合司法書士事務所
コメント

地震

2018-06-22 22:16:46 | 日常

みなさま、月曜日の地震は大丈夫でしたか?

うちの事務所(箕面市箕面)は震度6弱とのことでしたが、被害はそれほど大きくありませんでした。
食器が割れたり、家具が倒れたり、鏡が割れたりということはありましたが、
他と比べれば大したことなかったと思います。


茨木市の司法書士さんの事務所は、本当に大変だったようです。
豊中市でも場所によっては、食器がことごとく割れたりというようなことも聞きます。


うちは大したことなかったと思いますが、それでもとにかく疲れました。

今日、リーガルサポートの豊能ブロックの会議がありましたが、
何だか疲れているという方が多かったです。
それ、地震の疲れですよ!!っていう話になりました。

地震の後に大雨もありましたし、余震?本震?か、また大きいのが来るともいわれているので、
気を張っているのかもしれません。



大阪北部のみなさま、思う以上に疲れていると思いますので、休めるときはしっかり休みましょう。


私も地震以来、ずっと忙しかったので、この土日はゆっくりします。


それにしても、自分が地震でてんてこ舞いになったら、被後見人さん達のことまで気が回らないことを
実感しました。
これについては、また・・・・・



橋本総合司法書士事務所
コメント

お習字

2018-05-20 11:15:10 | 仕事

先日、訪問した老人ホームで、利用者さんが書かれたお習字を壁に貼ってありました。


5月らしい季節の言葉を書いてらっしゃる方が多い中に「大谷翔平」って書いてあるのを見つけました。


書きたい気持ち、よくわかります!

書いた方の気持ちがとても伝わるお習字でした。




橋本総合司法書士事務所
コメント

母の日

2018-05-17 10:57:37 | 日常

この前の日曜日は母の日。


子どもたちには、何もいらないよと言っていましたが、
家にいた長女は、ミスドデートをしてくれました。
ドーナツを食べながら、小一時間、ゆっくりしゃべって楽しかったです。

高校2年生になって、学校や塾で家にいる時間がめっきり減ったので
久しぶりにたくさん話ができました。



二女は学校の研修旅行に行っていたので家にはいませんでしたが、
旅行先からLINEでメッセージをくれ、
次の日、帰りにケーキを買ってきてくれました!



二女も高校生になり、勉強、部活に忙しくしています。



二人とも、少しずつですがしっかりしてきました。

高校生、日々のすべてが成長の糧となる時期ですから、
存分に謳歌してほしいものです。




橋本総合司法書士事務所





コメント