箕面のママさん司法書士 ~日々あれもこれも~

箕面市で司法書士をしています。 仕事の話はちょびっとだけで・・・・

地震

2018-06-22 22:16:46 | 日常

みなさま、月曜日の地震は大丈夫でしたか?

うちの事務所(箕面市箕面)は震度6弱とのことでしたが、被害はそれほど大きくありませんでした。
食器が割れたり、家具が倒れたり、鏡が割れたりということはありましたが、
他と比べれば大したことなかったと思います。


茨木市の司法書士さんの事務所は、本当に大変だったようです。
豊中市でも場所によっては、食器がことごとく割れたりというようなことも聞きます。


うちは大したことなかったと思いますが、それでもとにかく疲れました。

今日、リーガルサポートの豊能ブロックの会議がありましたが、
何だか疲れているという方が多かったです。
それ、地震の疲れですよ!!っていう話になりました。

地震の後に大雨もありましたし、余震?本震?か、また大きいのが来るともいわれているので、
気を張っているのかもしれません。



大阪北部のみなさま、思う以上に疲れていると思いますので、休めるときはしっかり休みましょう。


私も地震以来、ずっと忙しかったので、この土日はゆっくりします。


それにしても、自分が地震でてんてこ舞いになったら、被後見人さん達のことまで気が回らないことを
実感しました。
これについては、また・・・・・



橋本総合司法書士事務所
コメント

お習字

2018-05-20 11:15:10 | 仕事

先日、訪問した老人ホームで、利用者さんが書かれたお習字を壁に貼ってありました。


5月らしい季節の言葉を書いてらっしゃる方が多い中に「大谷翔平」って書いてあるのを見つけました。


書きたい気持ち、よくわかります!

書いた方の気持ちがとても伝わるお習字でした。




橋本総合司法書士事務所
コメント

母の日

2018-05-17 10:57:37 | 日常

この前の日曜日は母の日。


子どもたちには、何もいらないよと言っていましたが、
家にいた長女は、ミスドデートをしてくれました。
ドーナツを食べながら、小一時間、ゆっくりしゃべって楽しかったです。

高校2年生になって、学校や塾で家にいる時間がめっきり減ったので
久しぶりにたくさん話ができました。



二女は学校の研修旅行に行っていたので家にはいませんでしたが、
旅行先からLINEでメッセージをくれ、
次の日、帰りにケーキを買ってきてくれました!



二女も高校生になり、勉強、部活に忙しくしています。



二人とも、少しずつですがしっかりしてきました。

高校生、日々のすべてが成長の糧となる時期ですから、
存分に謳歌してほしいものです。




橋本総合司法書士事務所





コメント

ウインターチューリップ

2018-01-31 14:19:49 | 事務所

被後見人さんが入所している施設で、毎冬、チューリップの鉢植えを育て、販売されています。

冬に咲くウインターチューリップです。





きれいに咲きました。



まだ、つぼみの出ないころに、オリバーくんが食べてしまい(2回も!)どうなることかと思いましたが・・・・




食べられてしまった株は育ちませんでしたが、それ以外は頑張ってくれました。



このところの寒波のせい?外に置いていると茎があっちこっち向きます。
寒くてかわいそうな感じがするので、事務所に入れると、まっすぐ伸びました。(↑の写真)
寒くても日光に当たる方がいいのか、日光にはあたらないけれど暖かい方がいいのか…




花が咲いてから、オリバーくんは叱らなくても食べなくなりました。




橋本総合司法書士事務所

コメント

あけましておめでとうございます

2018-01-05 00:17:51 | 事務所

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、2名の後見業務が終了し淋しい想いをしましたが、
3名の新規の業務も始まりました。

後見に限らず、すべての業務での出会いを大切に、
今年も頑張っていきたいと思います。


今年もどうぞよろしくお願いします。




橋本総合司法書士事務所
コメント