日々是好日

9月8日(水)「愛が世界を救います」

劇を観に、森ノ宮に向かった
JR森ノ宮駅で見つけた横断幕
「コロナなんかに大阪は負けへんぞ!」


2年ほど前に大阪城公園の東の端にホールができた。
COOL JAPAN PARK OSAKAというらしい
今日初めて行った。

大中小、三つのホールを命名したのは明石家さんまさん。
大:WW(笑い)ホール  プロジェクションマッピングができる
中:TT(楽しい)ホール  ミュージカルを上演する
小:SS(とても小さい)ホール よしもと漫才劇場

これはSSホール


左がWWホール、右がTTホール


WWホールに入った


中に入ると吉本色が濃い


本物ではありません


お目当てはこれ


大人計画、宮藤官九郎のド派手な劇
「愛が世界を救います
(ただし屁が出ます)」


主演は「のん」(能年玲奈は昔の名前)
NHK朝ドラ「あまちゃん」を思い出す
長い手足をいっぱいに広げてギターをかき鳴らす。
クドカンもギター、三宅弘城はドラム

写真は、左から村上虹郎、のん、宮藤官九郎

セリフは早いし、映像を使って舞台がどんどん変わる
眩しい照明は時折、観客席にも向けられる
映像で皆川猿時、森山直太朗、清水ミチコなども登場した
清水ミチコによる小池百合子のモノマネは爆笑もの

楽しそうな劇だが、設定は暗い
2055年の東京
人口は減り、街は荒廃している。
サイボーグや宇宙人も紛れている。
「のん」は行方不明のおじいちゃんを探すために東京に出てきた
おじいちゃんは若い頃、パンクロッカーで「全否定」という歌を作った
最後はその「全否定」を否定して肯定にしようという展開になった

音楽プロデューサー、大江三千里役の藤井隆、劇を盛り上げてくれる
クドカン世代、大江千里やブルーハーツが好きそうな世代の人が観に来ていた

私はNHKドラマ「いだてん」と最近放送された「俺の家の話」が好きだったので、
一度は「大人計画」の劇を観たいと思っていた。
おばさんでも、楽しめた😄





コメント一覧

naoko216
でもね、とても安普請なんです。プレバブみたい。
設計施工は大和ハウスでした。
観劇、1人で来ている人、多いですよ。
クロちゃん
観劇、いいなぁ!
大阪城公園にそんな施設ができているとは知りませんでした
11月にスケッチ大会があるのでその時行ってみようかな
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る