日々是好日

4月18日(火)アメリカ人夫妻2組と京都ツアー

今日はカリフォルニアから来られた70歳代の2組のご夫妻を案内した。行き先は金閣寺、二条城、錦市場、嵐山だった。エジプト旅行で、2組のご夫妻が出会い、気が合ったので4人で旅行するようになったらしい。1組のファミリーネームがArmstrongさんだったので、会うなりご主人に”Did you go to the moon?” と聞いた。エッという顔をしながら”Yes, yesterday”と答えてくれた。つかみはOK。(意味のわからない人は、アポロ11号を調べてください)

金閣寺のお茶室のそばに咲いていたお花。Mr.Armstrongが気に入って、花の名前を教えてほしいと言った。英語の名前はわからないと言うと、日本語の名前でもいいと言われた。こんなに小さな目立たない花に目をつけられたのが、すごいな〜と思った。日本名はアセビ。英名はJapanese andromedaというらしい。


金閣寺の不動堂の前で、お経をあげている西洋人のお坊さんがいた。周りの人が写真や動画を撮っていたのでSNS、OKということにしておこう。西洋人の友達らしき人のガイドをされていたので、お経の後に尋ねてみた。今日はガイドをされているのですか?と英語で尋ねたら、日本語で返事が返ってきた。仁和寺で修行をされているそうだ。


次は二条城に向かった。この頃になると4人の方の性格がある程度わかってきた。あまり歴史などの説明はいらないようだ。Mrs Armstrongは興味を持って聞いてくれたが、他の人はそうでもないので、歴史より世間話をした。私も世間話の方が楽だし、ロサンジェルスのことを聞く方が楽しい。94歳のお母様、まだ車の運転をされていることとか。連日のツアーでお疲れでもあるし。Mr. Armstrongは怖そうな顔をされているが、二条城でも面白いジョークを飛ばしてくれた。
Mr. Brown以外は写真をほとんど撮らない。BrownさんはFacebookをされているので、いつも最後尾でたくさん、写真を撮られていた。

ランチは錦市場の近くで。錦市場を西から東に歩いたが、若者のように串に刺した食べ物に興味を示されなかった。混んでいたのでうんざりしていたようだ。ゆっくり座って食べられるところを望まれたので、錦を出て寺町通りに入ったところにある『市場小路』というところに入ってみた。私は初めて入ったが、ガイドの友人が勧めてくれたレストランだった。私はこのチキン南蛮と京都おばんざいのセットにした。ゲストたちは、ビーフやハンバーグのセットを注文された。京都のおばんざい、好評だったが、この赤いコンニャクだけはまずかったそうだ。さもありなん。devil’s tongueと言うこともあるんですよ、と言うと、赤い舌を出された。


食後は阪急電車に乗って、嵐山に行った。指示書には竹林しか書いていなかったので、天龍寺には入らず。たくさん歩かせてしまったので、お疲れのようだった。竹林はそれなりに感動されていたが、その後、渡月橋の方に向かってあまり人のいない道を下っている時の方が、楽しそうだった。人ごみがお嫌いなのだろう。アメリカの高校生たちは、綺麗なお花より、お店がいっぱい並んでいるところの方がうれしそうだった。


ホテルまで送り届けて、業務終了。頑張った私にご褒美。京都駅をエスカレーターで上がると『英國屋』があった。アイスや果物がいっぱいのったワッフルとコーヒー。


甘い物を食べて元気になったので、京都駅ビルを探訪した。









夕食は自宅で。鉄板焼き。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る