日々是好日

9月2日(金)歯医者とカフェ

ホテイアオイの花が咲いた。一日花なので明日は萎んでいるだろう。


今日のDMM英会話のトピックは『最後のソ連のリーダー、ゴルバチョフが91歳で亡くなった』


かつてのリーダーたちと。


2006年から2008年まで高校を休職して、大学院で学んだ。ロシアの女子留学生と知り合いになった。20代だったと思う。ある時、プーチンについて聞いてみた。答えは “ I like Putin.” 1991年にソ連が崩壊した後、ロシア社会は実に酷かったそうだ。窃盗、略奪、汚職、賄賂 etc. 彼女に言わせると、プーチンが社会を立て直してくれたそうだ。普通の人々は、明日も今日と同じように、働いてごはんを食べて家族で笑いあえることを望んでいる。明日、何が起こるかわからない社会で生きていたくない。

定期検診のために伊賀歯科医院に行った。半年に1回、診てもらっている。ところが五月のゴールデンウィークの頃の健診日を忘れてしまい、七月に予約を取り直したら、コロナに罹ってしまった。三度目の正直。丁寧に歯のお掃除をしてもらった。


伊賀歯科医院の近くにあるカフェ『マリキータ』 30代のご夫婦が経営されている。


ここに入るのは4回目くらい。コーヒーが美味しい。この頃、閉まっていることが多かった。今日はランチをやっていた。メニューは『牛とろ丼』 オシャレではないと思ったが、ランチメニューを初めて見たので、注文してみた。左上は、豚肉と茄子。全体に茶色っぽくて見かけは良くないが、美味しかったし、野菜も多かった。


デザートとコーヒーがついて890円。コスパがいい。


会計の時に、超イケメンのマスターに、「コーヒー美味しかったです」とか「マリキータってどんな意味ですか」と聞いた。マリキータはスペイン語で「てんとう虫」のことだった。イケメンマスター、真面目な顔になって、9月21日にこの店を閉めて、西淀川の方に移転すると言った。とても残念。阿倍野筋にあるケーキのお店は続けるそうだ。私はここでコーヒーを飲みたいのだが。

帰宅して仏教の勉強をしていたら、睡魔に勝てずお昼寝してしまった。目を覚ましたら、夕方。朝、テーマがメールで送られてきたが、勉強が追いつかなかった。まあいいっか。

簡単な夕食を作り、


7時からzoomで英会話教室が始まった。いつもは四人のグループレッスンだが、今日は二人がお休み。一人当たりの話す時間がたっぷりあった。仏教を説明する時に必要な言葉がなかなか出てこないで、もう一人のガイドさんに助けてもらった。こんなことで仕事に復帰できるのかしら。でも三人で楽しい時間を共有した。

ナターシャのウクライナの学校は、シェルターを建設して九月から対面の授業をするつもりだったが、事情が変わってしまった。彼女の住んでいたドニプロからザポリージャ原子力発電所まで、車で1時間くらいで行ける。大阪から奈良に行くくらいの距離。それでzoomの授業が続くことになったそうだ。日本時間の6:00p.m.くらいから、zoom授業をする。失職は免れたが、心配、苛立ち、恐怖は続く。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る