日々是好日

10月30日(月)『スコーピオン・フィッシュ』って何?

今日は京都全日ツアー。JR京都駅のすぐ南にあるこのホテルにお迎えに行った。


ゲストは英国、ケンブリッジから来られた70歳の女性2名、トレーシーさんとポーラさん。すぐ名前を忘れてしまうので、腕に書くようにしている。お二人は若い頃、海軍で知り合われて、以後ずっとお友達である。海軍時代は、トレーシーさんは歯科医、ポーラさんはドライバーをされていたそうだ。50歳の誕生日の記念にニューヨークに、60歳の時はニュージーランドに、そして70歳の誕生日記念には日本を選んでくれた。80歳の時は、、、?どうなってるかしら?でした。私と同世代で、とてもフレンドリーなお二人だったので、最初から友達モードになって京都を巡った。


まずは金閣寺へ。ベストスポットでいい写真を撮ってあげたかったが、なかなか時間がかかってしまった。他人が映り込まない写真を撮るのは難しい。鯉魚石の前では、もちろん3人で🎵Puff the magic dragon lived by the sea🎵 トレーシーさんもポールマッカートニーは、もう歌うのをやめるべきだとおっしゃっていた。1時間くらいかけて金閣寺をご覧になった。次はタクシーで二条城へ。


楽しくお喋りをしながら二条城に入城したものの、パンフレットは取り忘れ、大きな地図のあるところでは、御殿の形を説明するのを忘れてしまった。何をぼーっとしてるんだ。御殿の中は、部屋ごとに英語での詳しい説明が書かれている。私は慶喜が将軍を辞めてからの生活について話した。洋服を着た慶喜の幸せそうな写真をお見せした。


二条城の庭園。清流園の横を通って入り口まで戻った。健脚のお二人だった。


またタクシーに乗り、錦市場へ。タクシーが停まったところに、お好み焼き屋『わらい』があった。お好み焼きを食べてみたかったお二人、迷わずこのお店に入った。私も初めてのお店。お二人は海老玉、私はイカ玉を食べた。鉄板が汚れないうようにアルミホイルに乗って出てきた。興味津々のお二人に食べ方をお教えするのは、楽しかった。鰹節はbonito flakeというが、bonitoは西洋人にはあまり知られていないお魚だ。お好み焼きを食べながら、箱根の旅館で食べたスコーピオン・フィッシュの写真を見せてくれた。その赤い魚はカサゴの煮付けだったが、お品書きに英語でscorpion fishと書かれていた。スコーピオンはサソリのことなので、びっくりしますよね。カサゴのヒレには毒があり刺されたら大変らしい。釣り人は注意しないと。お好み焼きは“成功“だった。ウェイトレスが1人だけ、調理も1人だけだった。にもかかわらず、テキパキ対応してくれたので、驚かれていた。


錦市場をブラブラ。巨大タイラギ貝(Mussel Shell)にびっくり‼️


こんにゃくで作った石鹸で手を洗った。


英語の説明書きがあった。こんにゃく芋はヤマ芋の一種と書かれていた。


電車で嵐山に移動。竹林は人が多いところとそうでもない所がある。天龍寺を過ぎたところは、薄暗く人も少なかった。ただ、いつもの写真スポットでは、人が入らない写真を撮ってあげられなかった。


もっと人の少ないところに行きましょう。亀山公園をゆっくり散歩した。石段を降りる時、なんとつまずいてしまって、腰がギクッとした。元々、痛めていたところなのでちょっと心配。明日は病院に行こう。お二人はめっちゃお元気。


川まで降りてきた。渡月橋の向こうに白い建物が見えた。京都は観光都市なので高さ制限と色の制限があるんですよ、と言ったばかりだったので、バツが悪かった。白い建物は嵯峨美術大学らしい。美術大学が景観を損なってはいけませんね。


川のほとりには釣り人がいた。


電車とタクシーでホテルに帰還。電車の中で、サイン帳を書いていただいた。ポーラさんと🎵ヘイヘイポーラ🎵を歌った。私は日本語バージョンで。また、お友達が増えた気分。一日、ありがとう。


夕食はすき焼き。夫が牛肉を昭和町の廣岡精肉店に買いに行ったら、ご主人、ニコニコされていたそうだ。そりゃそうだ。息子さんはオリックスの選手で、昨日、日本シリーズで大活躍されたのだから。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る