日々是好日

5月29日(月)雨の京都半日ツアー

今日は朝から京都半日ツアー。また早起きした。心配していた左の足首、やはり痛くて階段を降りるのが辛かった。昨日2万歩以上歩いたので、悪化したのだろう。でも行くしかない。

今日は京阪の三条にある、Omos 5というホテルにお迎えに行った。変わった名前だな。星野リゾートだった。


ロビーの中に、大きな地図があった。近くにあるレストランのイラストマップ。


ゲストはアリゾナに住んでいる叔母さんとペンシルベニアの大学に通っている姪っ子さん。去年姪っ子さんが大学に入学されたので、おばさんが、プレゼントをあげた。プレゼントが日本旅行!ところが去年、日本は鎖国していたので、ようやく今年、実現した。

ホテルを出ると雨が降り出した。金閣寺に着く頃には、傘をささないと耐えられないくらいの雨になってきた。それでもなんとか工夫して、金閣をバックにお二人の写真を撮ることができた。叔母さんは金閣の屋根の上にある鳳凰(フェニックス)の写真を嬉しそうに写しておられた。アリゾナのフェニックスの近くに住んでおられるので。私は20代の頃、フェニックスにあるホテルに泊まったことがある。そこからグランドキャニオンに行った。髪の毛を乾かさずにホテルの外に出たら、一瞬で髪の毛が乾いた話をした。夏は暑すぎて花が咲かず、冬に花が咲くそうだ。

雨は降り止まないが、バスで二条城に向かった。隣に座った女性とお話をした。シカゴにお住まいのポーランド人だった。15人の団体旅行に参加して2週間の日本旅行を楽しまれている。団体さん、やかましい!

二条城のメインは二の丸御殿。室内見学なのでホッとした。私の貧困な語彙で説明した。叔母さんはcombustibleとかintimidateなどの難しい言葉を使われる。教養のある方なのだろう。こういう言葉は知ってはいるが、使いこなせない。
今日はこれが役に立った。


二条城は徳川家康が京都の宿泊所として作った城だが、15代の将軍のうち、訪れたのは1〜3代と14代、15代の将軍だけだった。徳川幕府が安泰になったので、将軍が京都に行く必要がなくなったのではないかと推測する。ゲストはなんともったいない、とおっしゃった。

二条城の休憩所。数は少ないがお土産も売っている。アイスクリームやコーヒーなども買える。木造なのがうれしい。


最後に京都御所の庭園に行くことになっていたが、雨が降り止まないので、代わりに錦市場に行くことを提案した。お土産を買いたかったゲストは大喜び。しかも雨に濡れない。


『有次』という有名な包丁店がある。


包丁は買わずに真向かいの『舞扇堂』で、


九谷焼のコースターを5枚、買われた。お目が高い。コースターを立てて飾るためのスタンドも買われた。プラスチック製は110円、木製で塗りが施されているものは900円。木製を2枚、プラスチック製を3枚買われた。ご自分とお母様には木製のスタンド。木製は美しい。


錦通りをひと通り案内し、大丸デパートの前でお別れした。素敵な叔母さんと姪御さんだった。叔母さんは弁護士だった。明日の午前中は京都で着物を着て、お茶体験、午後は奈良に行かれるそうだ。毎日精力的に活動し、旅を存分に楽しまれている。日本が気に入り、また来たいとおっしゃっていた。

錦市場の端にあるお店で昼食。おばんざい定食。私はレストランをあまり知らないので、一応レストランの下見。朝、心配していた足首の痛みははいつの間にか和らいでいた。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る