日々是好日

5月8日(土)コロナと劇団

緊急事態宣言が4月25日に発出されたので、4月29日の劇団、新感線の公演は中止になった。大変、残念だが、大阪の状況を鑑みると致し方なかろう。私は「ざんねーん😂」ですむが、劇団関係者の胸中はいかに。チケットの返金額が1公演で、ざっと3000万円。12公演が中止になった。3億6000万の返金に加え、劇場のキャンセル料などもかかるだろう。デパートは、宣言が解除されたら翌日から営業ができる。でも劇はそういうわけにはいかない。5月28日に山崎育三郎主演のミュージカルのチケットも無駄になりそうだ。医療崩壊している大阪だけ「イベント無観客」を続けるらしい。客席が5000席以下なので、公演できると思ったが、そうは問屋がおろさない。

去年、シルクドソレイユのモントリオール公演のチケットをキャンセルした。その時、3つの選択肢があった。
1、返金。2、寄付。3、翌年の同じ日のチケットに交換する。
私は迷わず返金を選んだが(笑)、劇団を応援したい大金持ちは、2を選んだかもしれない。日本には欧米のような「寄付文化」がないが、文化を応援したい人は少なからずいる。実際に寄付をする人は少ないだろうが、簡単に寄付できる方法を作ってはどうだろうか。

近くの公園でさくらんぼを見つけました🍒



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る