日々是好日

9月15日(木)ママチャリおばさんに逆戻り

今日は午後からお茶のお稽古があったが、お休みすることにした。先生は椅子を出してくれ、優しくしてくれるのはわかっているが、指の方も動きにくくなってきた。帛紗がうまくさばけないとみっともないし、情けない。また見学してお菓子だけ持って帰るのは気が引けた。早く治したい。

DMM英会話はエミー賞の話題にした。受賞した作品や人たちについて説明されていたが、知らない人ばかりだった。やはり注目を集めたのは『イカゲーム』ではないかしら。


主演のLee Jung-jae(イ・ジョンジェ)の受賞の挨拶の動画をネットで見つけた。英語と韓国語で喜びを語った。主演男優賞をとったアジア人初の俳優。


今度の日曜日、日系アメリカ人の先生の指導による『英語でお茶会』がある。お茶席に入る前に、1時間ほどディスカッションの時間がある。今回のトピックは『型と形』 参考資料が何種類も送られてきた。全部は読めそうもない。でもこの↓韓国人から見た茶の湯についてのエッセイは面白かった。


コロナが始まってからは、それまで自転車で行っていたところへは歩いていくようになった。時間はたっぷりあるし、健康にもいいので。ところが膝と足首が痛くなったので、ママチャリが復活。ケーキ屋『アルモンド』の前に停めたママチャリが私の愛車。9月19日は母の誕生日なので、ケーキを注文した。


次の目的地に向かう途中で見つけたムクゲ。キレイに咲いている。よく手入れされているようだ。


『しまむら』でシースルーソックスを買った。季節外れとはいえ、なんという安さ!3足で440円。東京に履いていく靴に合わせて買った。


7月に『英語でお茶会』で伊丹のお茶屋さんに行った時に抹茶を買った。忘れていた。


夕食後にお茶を立てた。


お菓子は近所の和菓子店で買った。


2階にもテレビがある。この『石子と羽男』が録画されているのに、 気がついた。このドラマの前のクールのドラマを録画していて、自動的にこれが録画されていたのだろう。面白いので2話ずつくらい観て、やっと追いついた。


脚本も演出もキャスティングもいい。とても楽しめるドラマになっている。中村倫也のツンデレぶりが面白い。明日が最終回。楽しみだが、もう終わるかと思うと残念だ。






コメント一覧

naoko216
このドラマで初めて赤楚君を知りました。イケメン俳優ですね。この歳になっても、若くて素敵な男の子をみるとドキドキします。
素敵なイケメン男子がドンドン芸能界に登場してきますね。退屈している暇がありません。
クロちゃん
石子と羽男 面白いですね 
私は赤楚衛二君のファンなので見始めたのですが今季のドラマの中では一番好きかも
TVerで地域外のも見るようになって、一日が短いです
楽しいからまっ、いいか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る