日々是好日

9月27日(火)武道館で安倍元首相の国葬

ホワイト・デライトはツルをどんどん伸ばし、花も次から次へと咲く。


南天の実が色づき始めた。


朝食。昨日の夕食で食べ残したサンドウィッチを食べた。娘の作る朝食に似ている。逆かな?娘は私の朝食を20年くらい食べたのだから。


ある旅行社が企画したオンライン研修に参加した。テーマは『子供を守る』 司会や参加者の流暢な英語に聞き惚れながらも、だんだんしんどくなり、途中で退出してしまった。ごめんなさい。

DMM英会話のトピックは、『日本で100歳以上の人が9万人以上いる』を選んだ。


講師は私と同世代のフィリピン女性。なかなか予約が取れない人気講師。オンラインながらも、初めて話をした時から、“いい人“だなと思った。気が合った。相手が彼女なら、少し難しいことも話そうという気持ちになる。今日は、日本の国民皆保険について説明した。ガイドをするとき、ゲストから“いい人“だなと思われたいが、“いい人“になることは難しい。

今日はいよいよ武道館で安倍元首相の国葬が行われる日。ほとんどのテレビ局が国葬を中継した。

遺骨を持った昭恵夫人。空砲が19発、自衛隊により発射された。


黙とう。式壇は富士山をイメージしたもの。


会場から出て行く儀仗隊。2022年9月27日は、自衛隊が晴れ舞台に立った日として記憶されるかもしれない。


7月8日に安倍元首相が亡くなってから2ヶ月以上経った。どの世論調査でも、国葬に反対が賛成を上回っている。法的根拠がないのに、閣議決定だけで国葬を強行したことは、将来に禍根を残すだろう。銃弾に倒れてすぐに国葬が行われたなら、元首相を悼む気持ちは国民の間に自然にあったと思う。日本は火葬の国。火葬してしまえば、公式の葬儀は急ぐ必要はない。9月8日に亡くなったエリザベス女王の国葬の方が、先に行われた。

ハリウッド映画『マディソン郡の橋』の冒頭の部分で、ヒロイン(メリル・ストリープ)の遺体は火葬にして、灰を橋の近くに撒いてほしいという遺言を子供たちが見つけてしまう。“cremation(火葬)???”と子供たちが驚く場面が印象的だった。

私の留守中、夫はろくなものを食べていなかったようなので、今夜はご馳走。ステーキ定食🥩




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る