日々是好日

8月7日(水)半年ぶりの青ちゃんヨガ

朝食。卵もウィンナーもないので、今日はチーズ。


半年ぶりに青ちゃんヨガに参加した。ハコちゃんの家にインストラクターの青ちゃんが来てくれる。生徒は私を入れて3人。ハコちゃんとヤッシーはジムに行っているし、月に2回、このパーソナルヨガを受けている。私は筋力がないうえに、手首が痛いので苦戦した。青ちゃんは私の体力を気遣って、軽めのプログラムにしてくれた。それでも90分のストレッチと筋トレをするうちに、2回も足が攣った。


色づいたホオズキがあった。もうすぐお盆だ。「ご先祖様、こちらです」と灯りを灯す提灯をして飾られると言われている。魔除けという説もある。春にゲストと祇王寺に行った時、ホオズキがプランターにたくさん植えられていた。アメリカ人のゲストはホオズキの英語名をご存知だった。祇王寺のホオズキもオレンジ色になっていることだろう。


ハコちゃんの家に行くたびに、面白いものがある。手作りの和風ランプ。


テーブルが変わっていた。この丸いテーブルはセカンドハンドショップで買ったそうだ。


ヨガの後は、短時間のティータイム。ハコちゃんは仕事に、ヤッシーはお墓のお掃除に行った。私はベジパークに寄って、お安い野菜を買った。


工芸高校の正面にはひまわり。


今日もガイドをするために集めた書類や本の整理をした。コロナ前の仕事の報告書や精算書がそのまま残っていた。コロナ中にズームで受けた研修の資料もあった。なんでも本棚に突っ込んでいた。必要な時に探し出せない資料は意味がない。片付いて嬉しい。

バスの仕事が入った。日帰りのバスならやりたいと思っていた。来年の3月に250名のゲストを6名のガイドで案内する仕事。ゲストの半分は日本人。外国人は22ヵ国から来られるようだ。バス用のB 3サイズの写真を捨てなくてよかった。

夕食。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る