日々是好日

4月30日(土)お土産を買いにハルカスへ

今日はいい天気になった。これは近所のお花の師匠のおうち。お花を仕入れて、ガーデニングのアドバイスをしてくれる。


今の家に引っ越した時、土の作り方、お花の植え方などを教えてもらった。ケヤキとハナミズキを植えてもらったが、ケヤキはどんどん大きくなるので、毎年植木屋さんに剪定してもらっている。

明後日、長女のお婿さんの実家に行くことになった。場所は四日市。長女の娘二人は、昨日から行っている。お婿さんのご両親は、孫が大好き。このところ会えなかったので、孫ロスになっていた。私たちも孫に会いたいだろうから、とおうちに招待してくれた。

お土産と孫の洋服を買いに、あべのハルカスに行った。
子供服売り場で、さんざん迷った挙句、ありふれたワンピースにした。喜んでくれるかな?


お土産は神宗(かんそう)の昆布にした。創業240年!
小さい方は、娘夫婦へ


昼食はハルカス12階の串の坊で。チェーン店


ランチセットを注文した。串の数を選べる。夫は10本、私は8本。


最後はアスパラとえび。この太いアスパラがとてもおいしかった。


ご飯は、白飯、卵かけご飯、お茶漬けの中から選ぶようになっている。私はお茶漬けにした。


揚げ物の後の、お茶漬け。良い選択だった。

ハルカスでバゲットを買い、夕食はオープンサンドにした。二人だけなので、材料をお皿に盛り付けたりしない。


ゆで卵は昨日、アマゾンに注文したこれ↓でみじん切りにした。


包丁でやればいいようなものだが、一瞬でできるとうれしい。ゆで卵を半分に切って、スプーンで押すだけ。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る