日々是好日

12月16日(木)「認諾」って何?

赤木さんの裁判で、国が赤木さんの妻側の請求を全面的に認める「認諾」の手続きを取った。


「認諾」って何?そんな日本語、初めて聞いた。
「認諾」とは被告が原告の訴えを認めて、裁判を終了することを指すらしい。
この件では、赤木さんの奥さんが請求していた賠償金約1億700万円を国が全額、払うことになった。赤木夫人は、認諾させないために賠償金額を高額にした。裁判を通して夫が死に追い込まれた原因と経過を明らかにしたかったから、裁判をすることを選んだ。突然の幕引きに怒っている。お金をあげるから、黙れというのか?国が書面を大阪地裁に提出したとあるが、国の誰が提出したのだろうか?「ふざけるな💢」

安倍元首相の例の「首相も国会議員も辞める」発言の後に、公文書の改竄が行われ、安倍昭恵さんに関連のある箇所が削除されたことは、明らかになっている。それなのに、巨額の私たちの税金が賠償のために使われることになった。裁判で全てを明らかにし、安倍元首相や佐川さんが責任を取るべきではないだろうか。2013年からの国交省の統計書き換えといい、安倍政権こそ「悪夢」だったと思う。

冷蔵庫なし、二日目。
なのに、今日は生協から食品が届く日。
冷凍食品は生協の倉庫に1週間、預かってもらうことができた。
冷蔵品は、今日も息子の家に預かってもらった。
明日の冷蔵庫の到着が待ち遠しい。
冷凍冷蔵庫、全自動洗濯機、電子レンジがなければ、共働きは不可能だっただろう。

今日、配達された生協の食品で作った夕食。



コメント一覧

naoko216
片江さんへ
コメント、ありがとうございます。
残念なニュースでしたね。赤木さんの奥様が気の毒でなりません。
naoko216
クロちゃんへ
最初にニュースで報道された時、何のことかわかりませんでした。
認諾、なんて言葉、知りませんよね。
本当に残念なニュースでした。
片江銀次郎です。
もう本当に何もかも
が考えるのも疲れました。真実が知りたいのですが、、、私利私欲のためにだろうことは想像はつきますが安部さんにしても国民の為に良いこともやってくれてることもあるでしょうが、、。もう白状されたほうがよろしいのではありませんか、
クロちゃん
本当にひどい話です。
あなたの主張といつもまったく同じという事でもないけれど、今回は勇気を得て私も自分のブログで意見を載せようと思いました。

冷蔵庫待ち遠しいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る