日々是好日

5月24日(水)ドクダミと芸舞妓ディナー

やはり風邪を引いたようだ。喉が痛い。『早めのパブロン』ならぬ『早めの病院』に行くことにした。3月に風邪が長引いて苦労したので。

病院へ行く途中で見つけたドクダミ。生垣の間からのぞいていた。朝ドラ『らんまん』の万太郎が好きな植物。葉っぱは薬になる。


またもやドクダミ。溝に生えていた。


病院に到着。風邪薬を処方してもらった。


6時から京都で芸舞妓ディナーの案内をすることになっている。場所は『要庵 西富家』


富小路にある。


少し早く着きすぎたので、向かい側にある学校の写真を撮った。


『京都市立生祥小学校』という文字がなんとか判読できた。


廃校になっていて、『生涯学習部』というものができていた。


元小学校、玄関脇のドクダミ


宮川町の芸舞妓さんが到着。三味線を引いている芸妓さんは、2017年の祇園研修で一緒に写真を撮った芸妓さんだった。当時は20歳の舞妓さんだった。宮川町の発表会である『京おどり』ではいい役をもらわれたそうだ。昨日は仕事で東京に行かれたそうだ。
お二人で定番の『祇園小唄』の前に『宇治茶』という演目をやってくれた。手拭いを使って、茶摘みの様子などを再現してくれた。YouTube で『宮川町、宇治茶』で検索すると動画が見れます。


ゲストはアメリカから来られたご家族。ご夫婦と3人の20代のお子様だった。会席料理を召し上がりながら、たくさん質問をしてくれた。芸妓さんは、常に的確に答えてくれた。頭のいい、しっかりした方だった。

この写真は舞妓さんとのお遊び。🎵金毘羅船々🎵と歌いながらする定番のゲーム。全員が舞妓さんと勝負した。お父さんだけが、勝利🏅


お母さんはプエルトリコ🇵🇷のご出身だった。私「West Side Storyの?」 お父さん「僕はポーランド系なので、まるでWest Side Storyなんです」と仰った。映画『West Side Story』は中3の時に友達と観に行った。初めて友達と観に行った映画。そして初めて映画のパンフレットを買った。しばらく毎日眺めていた。素晴らしい映画だった。プエルトリコ系のグループとポーランド系のグループがニューヨークの下町で織りなすドラマ。対立するグループのマリアとトニーが恋に落ちてしまう。ロミオとジュリエットの現代版。ご夫妻はニューヨーク州にある大学の医学部で出会われたそうだ。

この写真のセンターの男優の名前が思い出せなくて、ググった。ジョージ・チャキリスだった。顔は思い出せるのに、名前が出てこないことが多い。


タクシーでホテルまで送り届けて、本日の業務は終了。明後日は道頓堀のお好み焼き屋にお連れする。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事