日々是好日

11月30日(木)金沢旅行1日目

夫、共通の友人と私の3人で金沢に行った。今年の春に、私のロングツアーの下見を兼ねて行くつもりだったが、私の風邪が治らなかったので、キャンセルした。やっと実現した。
大阪を7時に出て、賤が岳SAで休憩した。ここでは雨は降っていなかった。



12時過ぎに金沢に到着。外は雨☔️。 金箔体験のできる『金沢かたに』 電話予約していた。


私たち3人と外国人家族3人が、ここで金箔体験をした。


私が選んだ銘々皿とシール。絵の黒い部分に糊を塗った。


金箔を貼るのが一番難しかった。金箔にシワがよったり破れたりしないように注意が必要。


シールを剥がして、不要の金箔をシンナーで落とす。


ラメを塗って完成!


近くにお蕎麦屋さんがあった。『くら』で昼食


私は鴨南蛮そばを食べた。


他の2人はそば定食。


この辺りは、昔ながらの工芸品のお店が多い。


創業慶応3年の酒見銘茶店。加賀棒茶を買った。棒茶とはお茶の茎の部分だけをお茶にしたもの。



雨の中を忍者寺へ。正式名称は『妙立寺(みょうりゅうじ)』加賀藩第三代藩主、前田利常が創建した日蓮宗の寺院。複雑な建築構造と外敵を欺く仕掛けから、忍者寺と言われているそうだ。


20人くらいのグループを女性のガイドさんが案内してくれた。外国人は自分の言語で書かれたガイドブックを持って、見学した。タイ語のガイドブックもあった。床板をはずすと階段があったり、井戸から外へ通じるトンネルが掘られていたり。面白い仕掛けがたくさんあった。


雨は降り止まず、寒いのでとりあえず、ホテルに行った。ホテルSANRAKUのロビー。


床にも金箔?


外に出る元気がなくなったので、ホテルのレストランで夕食をとった。コース料理しかなかった。
白エビと春菊のカクテル


前菜 盛り合わせ


刺身三種 盛り合わせ


椎茸のスープ ミルクフォーム


旬野菜と魚介のアクアパッツァ


バイオリンの生演奏


能登牛の煮込み マルサラ酒ソース


栗と茸のおこわ 香の物


本日のデザート


明日はお天気が回復してほしい。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る