日々是好日

2月3日(金)救急講座で不合格に

朝食。果物をつけるのを忘れた。


『住人十色』というオシャレな家を紹介する番組が好きで、毎週録画して観ている。スタジオの出演者は松尾貴史と三船美佳で高井アナが進行役。高井さんの声と笑顔と優雅さが好きだった。


グループホームから電話がかかってきた。母の食欲の衰えが激しくて、スティックパンを半分しか食べない日もあるそうだ。水分は700〜800CCは取っている。長年、過疎地でお年寄りを看取ってきた兄が、まだまだ大丈夫と言っていたが、どうだろうか。


DMM英会話はスロベニアでの水泳大会の話題を選んだ。約1000名のスイマーが水温5℃のプールで泳ぎを競った。あるドイツ人は1000メートを12分以内で泳いだそうだ。ブルブル❄️


外国の会社が企画したロングツアーを引き受けたので、救急講習をネットで受けなければならない。昼食後、ログインして受けた。脳卒中、火傷、てんかん、窒息など恐ろしい病気や事故の時の応急処置を学ぶサイトだった。医学用語の英語は難しい。だんだん、しんどくなり眠くなった。

こたつにもぐり込んで、『村上RADIO』を聴いた。今回はリスナーがリクエストした80年代の曲がかけられた。ヒットした曲ばかりだっただろうが、私の80年代はヒットした曲も、人気のテレビドラマも映画も知らずに通り過ぎた。






最後だけ日本のヒットソング。村上春樹がイタリアに住んでいる時、村上龍が小泉今日子のカセットを持ってきてくれたそうだ。

『こたつから出たくない病』になんとか打ち勝って、講習を続けた。最後にテストがあった。4択問題が25題。80%以上が合格。まさかの不合格、76%だった。恥を忍んで旅行社にメールした。合格するまで受けなければならないそうだ。やれやれ。もっと真剣に受ければよかった。


お米を洗ってから、スーパーマーケットに行った。あっ、今日は節分だった。一応、巻き寿司とイワシの天ぷらを買った。



コメント一覧

naoko216
ガイド試験が終わった時、この先2度とテストなるものは受けるものかと思ったものの、、、、
受けないといけないこともあります。再受験しますわ。
ちょっとしたハードルがある方が怠け者の私にとってはいいかなと思います。
書道の同じ段の中での順位が励みになっているときもあります。あまり下位の時には、やめちゃお、と思います😁
クロちゃん
お仕事大変そう
でも年齢にかかわらず、無理しても頑張らないとできないことはありますよね
がんばれ nao-san!
でもくれぐれもご無理が過ぎないように
私もがんばろう🧡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る