日々是好日

5月14日(土)新世界で大衆演劇を

久しぶりに運動をした。アベノマルシェにあるスタジオに向かった。


ボクササイズとミット打ちをした。参加者は5人。
スタジオの中の二酸化炭素濃度はOK。


ボクシングの動きを少しずつ教えてくれるが、長くなると覚えられない。しかも最後に全てのパターンを通してやらされる。前の人の真似をするしかない。いっぱい汗をかいた。簡単なトレーニングをして、最後はミットをつける。

インスラクターの青ちゃんと友人。


私のキック。迫力なし。


お恥ずかしい🫣


着替えて新世界まで歩いた。
コロナ前の賑わいを取り戻しつつある。




目的地はココ、通天閣。
「明けない夜はない」もう、明けたのかな?


ここは明けていた。通天閣の中のチケット売り場。滑り台「TOWER SLIDER」に乗りたい人でいっぱい。この列に並ぶ気はしなかった。怖いけど、10秒我慢したら終わる、と言い聞かせてやってきたのに😥


裏側から滑り台が見えた。なあんだ、一番上からではないんだ。宣伝がうま過ぎる。


遅いランチはベトナム料理にした。


メニューはこの2品だけ。私は下の「海鮮ブン」にした。ブンとは米粉の麺で、フォンより国民食といえるそうだ。


厚揚げのようなもの、さつま揚げのようなもの、魚の天ぷらなどがのっている。


友人が注文した「焼き魚のブン」をシェアした。同じ味。


やさしい味だが、少し物足りないので、ベトナムの薬味やパクチーを足すと、とたんに汗が出そうになった。


なかなか、おいしかった😋

今日の最後のお楽しみは、初めての大衆演劇。
新世界の朝日劇場に行った。


今月は劇団「花車」が公演している。


劇場の中の様子。開演の頃には、観客は40数人になっていた。昼の部も観て、この夜の部に来た人もいた。どんだけ好きやねん🥰


ここは「昭和」だった。


最初の演劇は、撮影不可だったが、劇が終わったら、写真OKだった。
「くじ引き大会」があった。


入場の時、私はこの紙をもらった。28番。
賞品はたくさん用意されていて、半分くらいの人は当たるらしい。


友人は27番。当たった❗️ 


お湯がサッと沸く”ELECTRIC KETTLE”


いいなあ。28番が呼ばれることはなかった😥

踊りが始まった。ご贔屓さんは、手拍子をしてノリノリに😍


あら、あの人は何をしてるの?


おひねりを着物の襟につけていた。

人気の座長「姫 錦之介」のこの笑顔😊


この人も。


この1万円札のおひねりにはびっくりした。しかも同じ人が何回もおひねりをあげていた。
入場料は2000円だった。観客45人で9万円。おひねりがないと、劇団を続けることはむずかしいのだろう。

初めての大衆演劇、発見や驚きがいっぱいあって、楽しめた。でも「追っかけ」になることはないだろう。


コメント一覧

naoko216
昨日の劇団にはびっくりしました。劇場内は、ファンばかりで、異様な盛り上がりでした。
おひねりって、紙にお金を包んで、紙をひねって渡すのだと思っていました。
まだまだ、知らないこと多いです。
クロちゃん
いつもいろんな体験されてますね
通天閣の滑り台、テレビで見て私もやりた〜いと思った一人です
大衆演劇は以前箕面で一度体験しました
衝撃的な思い出です 早変わりの素早さは沢山のスタッフがいる歌舞伎より凄いと思いましたし、様々な役をこなす芸達者、おヒネリを止めるピンが売られている等 座長より必死で頑張る女性メンバーに握手を求めに行きました
あの日歌のゲストが純烈だったらファンになってたかも💦
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る