日々是好日

1月3日(水)大阪のおばあちゃんの得意料理

おはよう。ゆっくり起きてきた孫たち、朝食後は工作教室。4歳のみわちゃんの作品。本人曰く、ハンモック。


お昼前に、娘と孫は娘の友人の新居へ行き、お婿さんは大学時代の友人に会いに梅田に行った。次女は明日から仕事なので、帰っていった。少しのんびりしてから、夕食の買い出しに。近所のスーパーが開いていると思い込んでいたが、閉まっていた。ネット検索して、開いているスーパーを探して、少し遠くのスーパーへ自転車で夕食の材料を買いに行った。夕食はズバリ『おばあちゃんの粉もん料理』

たこ焼きに入れる具材。こんなに多くの種類を用意したのは初めて。こんにゃくや枝豆まである。


左はお好み焼き用、右はたこ焼き粉を水と卵で溶いたもの。豚肉はほとんど売り切れていた。しゃぶしゃぶ用の豚肉で代用。


私が「お好み、焼けたよ〜」と言うと7歳のえまちゃんに「お好み焼き」と訂正される。


たこ焼きは誰が作る?


「こうやって、ひっくり返すのよ」 孫たちもできたので大喜び。


よく外国人の観光客に「私は家でお好み焼きもたこ焼きも作るよ。おいしくできるよ。」と自慢するが、これでは売り物にならないだろう。


これでたこ焼き粉はおしまい。余っている具材をありったけ入れる少女だち。


「むぎ茶オバケ」とパパに言われていた。


食後は、おばあちゃんと運動。のりまきアラレちゃんごっこ、相撲、うちわ盆踊りなど、思いつくまま3人でギャーギャー言いながらあばれた。明日、帰っちゃうんだね。


昨日の羽田空港の事故にも驚いたが、今日は福岡県小倉で大きな火事があった。能登半島では、まだ余震が続いている。震度1以上の余震が3日間で500回以上、起こっているそうだ。今日、輪島市では震度5強の地震があった。原発のある志賀町では、断水が続いている。熱いお湯を張った浴槽に浸かることが、とても贅沢に思えた。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る