日々是好日

9月8日(木)孫を預かった

小さなお客様が自転車に乗って、パパとやってきた。小学1年の孫を預かった。発熱して、昨日から学校を休んでいる。今日は平熱だが、平熱になってから24時間経たないと登校してはいけないそうだ。コロナによって、色々なルールができる。


家に入るなり、工作教室が始まった。


私はそばで、ツアー用の絵や図を場所別、内容別にまとめた。


10月の仕事が全部キャンセルになった。今さら整理しても、と思ったが、ぐちゃぐちゃになっているものを整理すると気持ちがいい。


工作教室の作品


昼食はソーメン


ジブリの『耳をすませば』を録画していた。孫に見せたがあまり面白くなさそう。主人公が中3の女の子なので、ちょっと無理ですねえ。『となりのトトロ』を録画しておけばよかった。


↑これは1995年の作品。主人公の恋人役の『声』は、高橋一生さんが担当。お父さん役はなんと立花隆さん。

『トムとジェリー』の方が良かったようだ。


おやつは梨


4時過ぎ、リモートワークをしていた息子が迎えにきた。雨が降りそうだった。

私は着替えてお出かけ。堺筋本町にあるイタリア料理店に行った。コロナ前は元同僚6人で年に1〜2回集まっていたが、事情があって3人になってしまった。美味しいものを食べるのが好きな3人なので『グルメ会』と名付けた。

まずはイタリアビールで乾杯!


前菜。チーズが絶品。ここでしか食べられない。名前が長い。「プーリア産 生クリームを包んだモッツァレラチーズ“ブッラーダ”」
いちじくは皮ごと食べられる。


水茄子とトマトのサラダ。薄く切ったトリュフが上に乗っている。


そろそろワインにしよう!


白子が出てきた。どうしたらこんなに美味しく作れるのだろうか?


パスタ。メニューにはこう書いてあった。「完熟トマトとささげ豆のスカルパリエッロ ペコリーノチーズ添え」この緑色のささげ豆はお皿を3周するくらいの長さだった。


メインはやっぱり牛肉にしよう!漢方飼料で育った漢方和牛。ここまで料理は全て3人前。


デザートはジェラート3種にバナナとマンゴ


最後にコーヒー。


ありがとう『ラピニャータ』 また来ます。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る