日々是好日

9月7日(水)ランチはモンマルトルで

ご近所の花を盗撮。白い小さな花を「玉」に、葉が集まっている様子を「簾」に例えたことから、「タマスダレ」と呼ばれている。


我が家のヒマワリ。小さな蕾があと2つある。


ランチは昭和町駅のそばにある『モンマルトル』で。阿倍野高校に勤めている頃、同僚とここでコーヒーを飲んだことがある。


テーブル横の船のコレクション。2階でポーセラーツ教室をやっている。オリジナルのカップ&ソーサーを作れる。


ランチメニュー


ドライカレーセット


コーヒーをセットに加えてもらった。


帰宅して、東京に行く友人と電話をしながら、新幹線の座席を予約した。21日のお昼頃に東京駅に着く。そのあとランチをとってから国立近代美術館と靖国神社に行く予定。最初、根津美術館に行って、尾形光琳の『燕子花図屏風』を見たいと思ったが、屏風の展示は期間限定だった。南青山の散策も諦めて、東京駅周辺を歩くことにした。そして、友人は妹さんのお宅へ、私は娘の家に向かう。

22日は鎌倉に行く。鎌倉ガイド協会に連絡して、半日、ガイドさんに案内してもらうことになった。旅行プランが決まってきて、ウキウキする。

夕食のメインは、新聞でレシピを見つけた『ポークチャップ』 豚肉と野菜をフライパンで一緒に調理してしまう。イイネ。


今日のパワポ。新世界にある包丁店『タワーナイフ大阪』 オーナーはカナダ人。店員全員、英語が喋れる。暑い時は、涼みがてらにゲストをお連れした。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る