日々是好日

11月3日(木)文化の日は明治天皇の誕生日

前回のナターシャ英会話教室で、ナターシャに『文化の日』はどういう日なのか聞かれた。私は日本国憲法が発布された日だと答えた。5月3日に憲法が施行されたので、5月3日が憲法記念日になっている。ナターシャは憲法関連の日が2日もあるのは不思議だね、と言っていた。普通は独立記念日と憲法記念日があるのに、と。確かに不思議だ。もう少し調べてみると、11月3日は明治天皇の誕生日で、明治時代には祝日だった。憲法を11月3日に発布して、11月3日が再び、祝日になった。

昨日申し込んだマイナポイントの保険証の7,500ポイントと公金受け取りの7,500ポイントがpaypayに追加されていた。最初、申し込んだ時に5000ポイントついたので合計20,000ポイント獲得した。原資は税金。政府を信じていないから、ポイントをつけないとマイナンバーカードを作らない人が多くいることに、政府は気づいてください。真面目にcocoaのアプリも入れましたが。


昨夜から微熱がある。今朝は37℃をきっていたが、倦怠感もあるので、1日中、ゴロゴロしていた。
我が家の紅葉。ハナミズキとケヤキ。


夕食は夫にオープンサンドを用意してもらった。



ダメもとで大阪急性期医療センターに電話してみた。なんと繋がり、丁寧に応対してもらった。でも明日の9時にもう一度電話してください、とのことだった。復旧していないのだから、答えようがない。2週間前に、リウマチの新しいお薬を出してもらった。明日はそれが効いているか確かめる日だった。リウマチの薬がきれてしまった😩

食後、熱を測ってみた。なんと38、5℃。ブログを書いている場合ではない。ともかく寝よう。




コメント一覧

naoko216
ありがとうございます😊
急性期医療センターの方は診察してもらえることになりました。お薬手帳を持って行くように言われました。
クロちゃん
病院が早く復旧しますように
お身体が早く良くなりますように
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る