日々是好日

2月11日(土)京都の名所10ヶ所を回るツアー

今日は、友人が立ち上げたEETourのガイドをした。1日で京都の人気スポットを回る。背中にカイロを貼り、ダウンコートを着て家を出たが、日中は3月並みの暖かさになり、汗ばむほどだった。

ゲストは3組のアメリカ人夫妻。待ち合わせ場所に、ネブラスカからの若いご夫妻が来た。お二人は京都駅近くのホテルに泊まっている。奥様は、昨日GUで買った服を着て嬉しそう。アメリカ人にしては小柄な方だったので、GUの洋服のサイズが合っているそうだ。GUはユニクロのsister company ですよ、と言ったら納得されていた。お二人の家のすぐそばにユニクロがあるそうだ。ニューヨーク在住のご夫妻の叔父さん夫妻はハイアットリージェンシーに、叔父さん夫妻のお友達夫妻は祇園の旅館に宿泊されている。3組がそれぞれ違うところに泊まっている。予算と好みの違いからだろうが、とっても仲の良い6人グループだった。ニューヨークの2組の夫妻は金閣寺に直接タクシーで来られて、金閣寺で全員集合した。

まずは金閣寺。写真を撮る余裕はなかったが、とても美しかった。冬の朝の金閣寺はお勧めです。

嵐山の竹林。一本だけ木が混ざっている。なんとかしてもらえないかな、といつも思う。ここで、ゲストたちはジャンプしている写真を納得がいくまで何回も撮られていた。


天龍寺のお庭。枝垂れ梅。ゲスト、蕾を見て残念そうに”soon”とおっしゃった。

嵐山からは嵐電と地下鉄に乗って、三条の『がんこ』に行き昼食。みなさんPASMOカードを持っていたので、電車賃の支払いが楽だった。PASMO、自販機でも使えると喜んでおられた。しかも温かい飲み物まで自販機で買えると、感激されていた。金閣寺では、将軍や天皇の話をした。今の天皇の後継者について質問されたので、天皇には娘さんが一人おられるが、法律を変えない限り、女性天皇は誕生しない、と答えた。自販機の前で、日本は科学技術は進んでいるけど、日本社会は遅れている部分があるのかな、という話になった。選択制夫婦別姓が認められないこと、いまだに死刑制度があること、法的に同性婚が認められていないことなど、欧米の人が知ったら驚くことが多々あるが、聞かれない限りは言わないことにしている。

この後、伏見稲荷大社に行った。叔父さんの奥様は、最近膝の手術をされたそうだ。歩くのが辛くなってきた。千本鳥居には行かずに、下で待っておられた。この後、グループ・ディスカッション。次の目的地は清水寺だったが、とりあえず法観寺の五重塔(通称、八坂の塔)に行って、清水寺に行くチームと三年坂、二年坂でショッピングをするチームに分かれ、祇園には行かないことにした。この写真を見ながら話を進めた。この写真、とても役に立った。


タクシーを降りて、西の方から五重塔に向かった。


これは東の方から写した写真。やはりここが写真スポットですね。


2年坂の入り口で解散。別れのご挨拶をした。健脚の50代のニューヨークのご夫妻は清水寺に行かれるので、三年坂の一番上まで一緒にいき、お寺の方向をお示しした。この時、やっと私が『お邪魔虫』なのに気がついた。お二人はラブラブで、別々のタクシーに乗った後の再会でも抱き合って喜んでおられた。

予定より早く終わったので、下見を兼ねてカフェで休憩。法観寺のすぐそばにある『ギャラリーカフェ、高麗』


店内がギャラリーっぽい。


ミルフィーユとこだわりのコーヒーをいただいた。


四条通りの『辻利』でお抹茶を買った。お茶の先生へのお土産。


南座の東隣に、ラーメンの神座(カムクラ)ができていた。店先では、みたらし団子を売っている。


帰宅して『夫ご飯』やればできるじゃん。


明日は、お義母さんの一周忌。お花が届いていた。


お供えも。


ツアー中は元気に歩けた。清水寺の階段を上らずにすんだことは、ラッキーだった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る