日々是好日

7月14日(金)風邪がぶり返したようで

今朝は8時前に起きれた。朝食も用意した。お赤飯にごま塩を、どっとかけてしまった。


久しぶりにDMM英会話を受けた。テーマはこの写真の韓国のことを選んだ。


ところが、記事を読んでいるうちに咳が止まらなくなり、レッスンの中止を願い出た。お気に入りの講師だったので、残念だったが、咳き込んでは授業にならない。風邪を引いてから声は極力出さないようにしていたが、もう大丈夫だと思っていた。甘かった。

17日(月)にEE Tourを担当するので、なんとしても治さねば。ソファーに寝そべってテレビを観ることにした。

録画していた『ハヤブサ消防団』を観た。主演は中村倫也。原作は池井戸潤。梶原善、生瀬勝久などの怪しいおじさんが出演して、面白かった。続けて観よう思った。

やっぱり本調子ではなかったようで、ベッドでしっかりお昼寝をした。

お茶の先生から和菓子の詰め合わせが届いた。実は11日に先生が主催したお茶会があった。私も参加するつもりだったが、風邪をこじらせたので行けなかった。お茶会では京都の北大路にある『源水』というお店の和菓子が使われた。『源水』のお菓子はとても美味しい。先生は、私にも送ってくださった。




寝転んで同じニュースを何回も観た。今日、宮崎駿監督の映画『君たちはどう生きるか』が封切られた。あの小説をどのようにアニメにしたのか興味がある。解釈が難しそうだ。

夕食は冷蔵庫にあるもので作った。フルタイムで仕事をしていた時は、月曜から金曜まで、家にあるもので夕食を拵えていた。買い物に行く時間などなかったから。冷凍の肉や魚を解凍することから調理は始まった。疲労困憊で作る元気がない時は、近くの中華料理店や居酒屋などに子供達を連れて行った。保育園で遊んで泥だらけの子供達を。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る